アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先日、CフォルダのほとんどをDドライブの中に移動させてしまい、元に戻そうとしたら
フリーズしてしまい、以来パソコンが起動しなくなった者です。
(Dドライブの中に、Cフォルダをつくり、その中にCドライブの内容を移動させました。)
今回パソコン付属の98リカバリディスクを準備することができ、MS-DOSの起動ができるようになりました。

そこで、Dドライブの中のCフォルダに移動させてしまったCドライブのファイルなどを、
もとのCドライブに移動させようとしていますが、なかなかうまくできません。

dir d:\c/w
で、Dドライブの中のCフォルダのいくつか
のファイルやフォルダを確認できます。

これらをフォルダごとまとめて移動させるには、
xcopy を使えるということがわかりました。
Dドライブの中のCフォルダをCドライブに移動させたいので、
xcopy d:\c c
とうちましたが、
コマンドまたはファイル名が違います。
と表示されました。
コマンドが違うのだと思いますが、
よくわかりません…

MS-DOSについて、はじめたばかりです。
どうしたらよいのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

長文になります。ごめんなさい。

Windowsフォルダも移動させてしまったようですね。
xcopy コマンドは、本来ならc:\windows\command の中にあります。
なので、全部をDドライブのCフォルダに移したとなると、

d:\c\windows\command\xcopy

とするのが正解と考えられます(長い…)

xcopy のオプションは、
http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/xcopy.htm
で確認できます。

No.1, No.2 さんの意見を参考に、

d:\c\windows\command\xcopy /c /e /s /y d:\c\*.* c:\

としてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、標準のDOS上ではキャッシュが効いていないので、コピーを始める前に
d:\c\windows\smartdrv
と打つと、読み書きの速度が上がり、少しだけ幸せになれるかもしれません。
(エラーメッセージが出なければ組み込み成功です)

復旧が成功しますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

自分ではうまくできなかったので、
専門の方に見てもらいました。
大事なファイルのほとんどは消えていましたが、
なんとか初期の状態に戻すことができました。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 09:22

リカバリディスクにはxcopyは入っていなかったと思います。


起動したMS-DOSディスクにxcopyの実行プログラムを
コピーすれば可能になります。

xcopyはWin98のCD-ROMのi386フォルダの下にあったと思いますが、
ちょっとうろ覚えです。
windowsが起動できる別の端末があれば、
CD-ROMの中身を検索してxcopyをディスクにコピーしましょう。

出来れば、リカバリディスクをコピーして使うか、
別の起動ディスクを作成して使う方が安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
操作を自分ではうまくできなかったので、
専門家の方にみていただき、
直していただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 11:01

xcopyなどのコマンド自体や、Windowsも移動させたのではないでしょうか?



ちなみに、xcopyでは

xcopy d:\c\*.* c:\

とすると間違いないです。
質問の例ですと、「c」->「c:」が問題でしたね。
さらにいうと、cドライブのディレクトリがどこになっているかわかりませんので、ルートディレクトリの\も付加しておいたほうが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やむを得ず専門家の方にみてもらいました。
その方によると、
起動に必要なデータも移動させていたようです…

お礼日時:2005/08/18 09:32

> xcopy d:\c c


*-*
xcopy d:\c c:\ ではないでしょうか。?
あとオプションで /c /d /e /f /y を付けてやるとエラーを無視して全部コピー出来ます。

xcopy /? でオプションの内容を確認下さい。

但し、xcopy がうまくいっても復旧出来るかどうかは分かりませんので悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分ではうまくできなかったので、
専門家の方にみてもらい、
復旧してもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!