プロが教えるわが家の防犯対策術!

今彼女が感染性胃腸炎に罹っています。
人にうつるんですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

感染性胃腸炎といっても、原因の病原体(細菌やウイルス)が様々ですので、人から人へのうつりやすさの程度は病原体の種類によりいろいろです。

同じ空間にいるだけでうつる(空気感染)ようなことはないのですが、同居している場合や看病する場合には注意が必要です。

患者の大便や嘔吐物には病原体が含まれています。それらの汚れが直接/間接に口にはいれば感染が起こる危険性があります。昨冬にノロウイルスで老人ホームで死者が出るなどの事件があり、ノロウイルスへの対策はネット上でも情報は多いです(参考URLなど)。今時期の感染性胃腸炎だとウイルスではない可能性が高いのですが、ノロウイルスは感染性胃腸炎の中では人から人への感染性の高い病原体ですので、感染予防の参考になると思います。

症状が治った人や健康な人でも、大便の中には胃腸炎の病原体が含まれていることはよくあります。普段から、トイレ後の手洗いや食品を扱うときの注意は必要だと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yob …
    • good
    • 21

感染性胃腸炎はうつります。

マスクを着用し、手洗いうがいなど気を付けてください。お大事にしてください。
    • good
    • 6

感染性だから、当然「うつります」


下痢とかしているのでしょ?
「糞便の飛沫」が飛び散りますわな?
「手洗い励行」
「タオル・洗濯物は別に消毒して」
とかいわれても君にはできないわな?(笑)
    • good
    • 17

彼女の感染性胃腸炎が必ずしも他人にうつるとは言えませんが、他人に感染することは可能性としてはあります。



感染者の汚染され手や手を拭いたタオル、感染者が口に入れた食物等から二次感染します。

これらは病原体(起因菌)の種類と症状の程度および感染経過日数等に左右されます。また感染は発症までの潜伏期間が主であるとも言われている場合もあります。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!