プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノロウイルス感染の可能性…

さきほど自宅マンションのエレベーターで知り合いの方に会いました。
作業着に荷物をいっぱい持っていました。
話しをしていると今日まで仕事で今からまた病院に行かないといけない。息子が胃腸炎で入院して…と言ってました。
そう言われるとなんか下痢臭かったような…。
もし荷物に胃腸炎の便や嘔吐物がついていての臭いだったら同じエレベーターだと感染しますか?
乾いたものからの空気感染があるみたいなので…本当に不安で吐き気がします。

A 回答 (15件中1~10件)

空間除菌が重要!

外出時はマスクと首からぶら下げるタイプのウイルス対策製品を忘れずに!
それに加えて、ネット通販でウィルバスやピースガード等の薬剤が入手出来るので、ボトルが大きいようならちょうどいいサイズのボトルに小分けして持ち歩きます。
エレベーターのような密室はもちろん、不特定多数のヒトの手の触れるところはどこでもウイルスは存在し得るのです。
街中にも汚染された場所が多いのでそういったところから出来る限り離れる、風下に回らないように注意して素早く通り過ぎる。
気になるとき、気になるところはいつでも薬剤スプレーしましょう。
ハイター希釈したものとは違ってそれらの薬剤は、塩素濃度~200ppm程度であれば肌荒れや漂白の心配がないので手や服の消毒に使えるし、食器や調理器具にも、
アルコールの効かないノロ対策として使えます。
敵が目に見えないものだけに神経質にならざるを得ない。
ノロとあわせてインフルエンザにも注意しましょう。
    • 0

ノロが怖いのは飛沫感染です。

可能性はありますので、注意してください。
    • 0

排泄物や吐しゃ物が適切に処理されていない場合、

感染の可能性があります。

潜伏期間は通常1、2日ありますので、
3日後に異変がなければ感染していないと
思っていただいても大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.senpukukikan-navi.com/expression/noro …
    • 0

感染は十分に有り得ます。

心配でしたら塩素系(キッチンハイター)などで消毒されると良いと思います。
    • 0

くしゃみや咳をしてなければ飛沫での空気感染は無いと思います。

• 0

仮に相手の方がノロウイルスに感染していたとして、便や嘔吐物を直接会いにさわるくらいじゃないとそうそう感染しませんよ。

もし不安でしたら今後は外出時はマスクすること、また帰宅後のうがい手洗いも予防になると考えられます。
    • 0

ノロは感染力が強いので、感染してしまう可能性は十分あります。

吐き気を感じたり、水下痢になったらノロウイルスを疑いましょう。

ノロは短時間は物凄く苦しいですが、回復はとても早いです。
万一感染してしまったら、ポカリなどの水分をたくさんとって安静にして下さい。
    • 0

そんなに神経質に考えてたらどこへも行けないじゃないですか?考えすぎです。

• 0

53歳 男性

ノロは感染力が強いので、空気感染します

約1週間後に結果が分かります

お大事に
    • 0

大丈夫だと思います。

気になる様であれば念入りに手洗いうがい、
洗濯しお風呂に入りましょう。
    • 0