アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日呑みに行きましたら、ある人が先日ノロに感染した人と会って、そして今下痢していると言っていました。その人はまだ病院には行っていないそうです。

そこで質問なんですが、もしこの人がノロウィルスにかかっていた場合、周りの人はどのくらい感染の可能性があるのでしょうか。

まあ、本当に感染してるなら飲み会にくるはずがないので下痢を誇張してるだけだと思うのですが、知り合いにノロにかかった人がいないのでどのくらい心配すべきなのかもわかりません。回答お願いします。

A 回答 (2件)

ノロウイルスに感染している人に会った、ということは

ノロウイルスが検出される検査結果がでるまでに4日以上経っています。
感染してから一週間がその方が他人にうつす可能性がある期間ですから、ぎりぎりでしょう。
次にノロウイルスに感染していたと確定されているようですが、この検査は保険適応ではありません。自費で数万円出して検査をしている間に治癒しますから、一般に行う必要な検査ではないわけです。(他の感染性胃腸炎と同じ治療ですからね)
学校等で集団感染した時に保健所が行うだけなのです。
ですから通常は感染性胃腸炎に感染したと言うべきでしょう。
また下痢しているといってもノロの場合、2-3日くらいでそう長くは続きません。
感染の危険性がないとは言い切れないので、うがいと手洗いはすべきでしょうが、神経質になるほどのことはないでしょう。
そのようなことをいう人には嘘か真かあまり近寄らないことに越したことありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に行けばノロと診断してもらえるわけではないのですね。
この人自身が検査を受けたとは考えられません。
自分で検査を受けるような人が呑み会に来てるとは思えませんから。

とりあえず、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

今回はちょっと自分の甘さを確認しました。
今後は、こういう人には近寄らないようにします。

うすっぺらな知識ですが、感染したという人の嘔吐物、糞便に触れない限り感染しません。

もちろん当人が飲み会の最中にすでにトイレで下痢便してたのなら感染機会があるでしょうけど、どうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
触れない限り大丈夫なもんなんですね。ただ、下痢はしてたと思いますけど。あと、同じ料理を取って食べたのはあると思います。それに話すときによく唾が飛ぶ人なんで・・・。
冗談にせよ、本気にせよ、ちょっと気にすべきでした。