プロが教えるわが家の防犯対策術!

第一希望のA社から内定を頂いたので、第二希望のB社に面接辞退を電話で申し出ました。
正確には、面接辞退ではなくまだB社の会社訪問をしただけの段階なので、履歴書も提出していません。

電話で「他社に内定を頂いたので」と理由を言っても、「どうにかならないんでしょうか?」って何度も聞かれてしまいました。
挙句の果てに、B社の人事の方からどうしても一度会って話したいと言われてしまいました。
B社は教授推薦などでの応募ではありません。


A社に内定を頂いた以上、今、B社に行く気は全くありません。
私がB社を辞退したこと自体が失礼に当たるのかもしれませんが、私はどうすればよいのでしょうか?
一度人事の方とお会いするべきでしょうか?

こういう事態を想定していなかったので、かなり焦っています。
どなたか、アドバイスいただけませんか?

A 回答 (5件)

> 「どうにかならないんでしょうか?」って何度も聞かれてしまいました。


> 挙句の果てに、B社の人事の方からどうしても一度会って話したいと言われてしまいました。

相手としては、
・何故ウチ(B社)でなくてA社なのか?
・何が問題なのか?何をどうすれば良かったのか?
など、納得のいく説明をしてもらわないと、「断られちゃった、エヘッ!」と上に報告するわけにも行きません。

質問者さんがB社でなくてA社を選んだ理由を具体的に説明してください。


B社へ「他には受けていません」なんて言っちゃっていたのなら、「印象が悪くなると考え、うそをついてしまった」でも仕方ありませんから、誠意を持って正直に対応する方が良いです。

例えば、賃金だけの問題だった場合、B社が「A社より出す」と申し出た場合に、考えの変わる余地はあるのか?など、予想される相手の応答も考慮しておく方が良いかも知れません。


> B社の人事の方からどうしても一度会って話したいと言われてしまいました。

口頭での話し合いは「言った、言わない」なんてトラブルになる事も多いですから、文書でのやり取りが無難です。
どうしても面会する場合は、頼りになる先輩や知人に同席してもらうなどする方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

B社を選ばなかった理由までは伝えてませんでした。
ダメ出しするようで失礼に当たるのかなぁと。
けど、理由がないとB社も納得いきませんよね。
理由はいろいろあるんですが、会社訪問の時にB社の雰囲気が私には合わないと感じたのが一番です。

口頭での話し合いはできれば避けようと思います。
文章でお断りとお詫びをします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 01:53

書面での通知が正式な方法です。


書面といってもメールではなくて、封書の手紙です。


>辞退するのって、もっとあっさりしているのかとおもっていました。

色々な会社がありますよ。

・嫌みや皮肉を言ってくる
・そのまま音信不通
・引き留めを図る(しつこく電話される)
・あっさり引き下がる
・最後まで丁寧な口調で、「今後ともよろしくお願いします」答えられる

成り行きでこれら全パターンを経験しました。

嫌みや皮肉を言うパターンは最悪です。
一部上場、業界でも大手の企業であるにもかかわらず、
こんな応対をするのかと180度会社への見方が変わりました。

「しつこく説得→音信不通」の流れも正直どうかと思いました。
書面での辞退願いを出したところ、
手のひらを返したように一切の連絡が無くなりました。


人事サイドでも色々な事情がお有りだとは思いますが、
双方ともに良い印象が残るような終わり方だといいのですけれどね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

結局書面でお断りとお詫びを出しました。
春からお世話になる会社とは同業他社なので出来るだけ穏便に終わらせたかったのですが、
私が今回辞退させていただいた会社も「しつこく説得→音信不通」のパターンでした。
なかなか上手くいかないものですね。

世の中色々な会社があるものですね。
人事サイドの事情も分かりますが、辞退した時に感じが悪かった会社には就職しなくて良かったと言うのが本音です。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 19:58

昨年就職活動をしていた社会人一年生です



友達も無理にでも会ってくれといわれ、
折れていった会社があったようです。
でもやっぱり直接会うと、
生徒側が弱くなるように思います。
友達も、かなり大変だったといっていました
CMもよく見るような企業でしたが。

文章は先にもいわれていたように、
証拠がのこるものなので、
メールで意思をもう一度伝えてみるのが
いいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

お友達さんも大変な思いをされたんですね…。
やはり折れていくと生徒側が弱くなってしまうんですね。
会ってしまうと、上手く言いこまれてしまうような気がします。
相手はプロですしね。
辞退するのって、もっとあっさりしているのかとおもっていました。
私の場合まだ会社訪問しただけで面接も受けていないのに。

先方がメールを使えないようなので(名刺に書いていなかった)、手紙でお断り&お詫びをもう一度しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 02:08

あなたを必要としているから会ってほしいといってるようですね。



別に辞退することは失礼ではありません。
逆に行く気もないのに会うことは失礼だと考えます

たびたびありがとうございます。大変失礼だと思いますが、事情により面接できなくなりました。
と丁寧にあやまりましょう。

中途半端な答え方だけはやめた方が無難だとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

私が就職する職種は、今人手不足と言われています。
だから、とりあえず人材確保という考えの会社が多いようです。
私という人間が必要とされてるわけではなく、恐らく誰でもいいんだと思います。

辞退は失礼じゃないと言っていただけて安心しました。
色々な就職関係の掲示板を見ても、辞退でここまで引き止められている例が見つからなかったので、
すっごく失礼なことをしてしまったのでは?と悩んでいました。

文章できちんともう一度お断りとお詫びをすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 02:01

はっきりとA社より内定を貰いA社に入社の意思がある事を告げて辞退しても問題ありません。


圧せば何とかなると言う印象を与える方が良くありません。
決して失礼になど当たりませんからはっきり断ってしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいすみません。

失礼に当たらないと言っていただけて安心しました。
A社もB社も同じ業種なので、なにかと気まずいです。
はっきりと失礼がないように、文章でもういちどお断りとお詫びをしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!