

No.5ベストアンサー
- 回答日時:
umikozoですm(__)m
御自分でという事ですが
加工不要なら出来ない事も無いでしょう
ただドアの内張を外したりの作業もありますし
取り外しが面倒なモノもあります
更に内装に傷つけないように
取り外し取り付けをするには
やはり慣れが必要です
当然車載工具では出来ませんので
工具を調達しなければならないでしょう
車の電装の基本を知らなければ
関係ないヒューズを飛ばす事もありますし
”全くもって詳しくない方”に
御自分でと言うのはお勧めしません
この回答へのお礼
お礼日時:2005/08/18 16:21
そうですよね。
かなり難しそうですね!
購入した所で取り付けてもらうか、整備士の友達に付けてもらうことにします!!
ホントにホントに沢山付き合わせてしまって…m(__)m
どうもありがとうございました。
凄く感謝しています☆彡
No.7
- 回答日時:
スピーカーの口径が小さい点ですが、カーステの場合、ロードノイズを始めとして色々なノイズが混じります。
走行中は特に低音部はロードノイズにかき消されがちです。
私のカーステの構成ですが
ヘッドユニット: ナカミチCD-45z
スピーカー: 3ウェイ : ツイーター、ミッドバスはJBL C508GTi(ミッド13cm) 、ウーファーJBL PS62Cのウーファー部のみ使用(16cm)
リヤは予算の都合で純正のままですが、運転席と助手席で聞く分には全く問題なし。そもそも音は前から聞こえてくるように調整するのが本当ですので、リヤは気持ち程度にしか音を出していません。
アンプ: ツイーターとミッドの駆動はJVC KS-AG112-GD(定格45W*2)これはオークションで3000円で入手した物です。(ナカミチ製4ch*定格40Wの物から換装)
ウーファーの駆動にはオークションで入手した激安のウーファー用ハイパワーアンプをローパスで使用(定格100W*2)。新品で約一万円の物。
(サブウーファー 25cm*2 は取り外し)
となっています。
低音ですが、たとえ10cmのスピーカーでも取り付けと制振をしっかりしてやればちゃんと低音も出ます。
この辺りは求める音の方向によって違ってきます。
重低音の効いたズンドコ系の音を求めるのなら、サブウーファーの圧倒的な量感には、どんな小口径のスピーカーも勝てませんが
これは実際に数十Hzの低音が出ているかという事とは別の物だと思います。
25cmのしっかりしたサブウーファーを取り付けていたのですが、実際にサブウーファーで出されるべき周波数へローパスしてやると、その効果は走行中では殆ど体感できなかったです。
本来ならウーファーが受け持つ周波数帯域まで上げてやるとそれはそれですごいズンドコ音になりましたが。
求める音の方向性によっても構成は変わってきますから、その辺りも考慮されるといいでしょう。
参考までに
(ちなみにC508GTiとPS62Cは値段も全然違いますけど、音も全然違います。量感は別にしても、はっきり言って本当の低音はC508の方が出ていますし、リニアな反応とスピード感もまるで違います。この両者を持ち比べてみると、C508の方は強力なマグネットを使っていてズッシリと重くて高級然としていますが、PS62は低価格の普及機然といった感じです。はっきり言って音質的にはPSはあってもなくてもいいという印象ですが、今は取り付け位置から来る音のバランスによって取り外せないといった状況です。値段によってこれだけ音の品質も違うという事を実感しました)
No.6
- 回答日時:
一つ注意して頂きたいのですが、スピーカーを変えただけでは音はよくなりません。
純正のスピーカーは定格入力が低いですし、純正デッキ内蔵のアンプ出力も低い物です。
これは確認した訳ではないので凡その値になりますが、純正スピーカの定格入力は最大の物で30W程度(純正サウンドシステムなどの純正の中でもいい物の部類)
デッキ内蔵のアンプでは、最も高出力の物でも最大出力40W程度(定格では半分くらい)でしょう。
経験的に純正デッキ内蔵のアンプは、表記の値とは違い、定格で10Wくらいの出力しかないのではと思っています。
これら非力な純正のデッキに、市販されている高耐入力スピーカーを接続すると、スピーカーを鳴らしきる事ができずにいい音はでません。
数値上ではそれほど入力W数の大きくないスピーカーであっても、純正デッキでは先に挙げた理由から、また市販のデッキ内蔵アンプであっても非力さは否めません。
各パーツを交換した効果はイメージでいうとこんな感じになります。
スピーカーのみ交換:音の解像感と量感が若干上がるが、スピーカーを鳴らしきれていない印象。高音・低音域は尻すぼみになる。
アンプ内蔵デッキ+スピーカー:上の状態の欠点は若干解消されるが、まだまだ鳴らしきれていない印象。
外付けアンプ+スピーカー:音は劇的に変わります。高音域から低音域まで歪みなく鳴らしきれています。
スピーカーが持つ本来の性能に近い音が出ます。
デッキとスピーカー交換+外付けアンプ:上の状態からさらに、S/N比と解像感が向上する。理想に近いスピーカーの性能を引き出せる。
こういう感じになります。スピーカーがいい物であれば、即いい音が出るという訳ではなく、音を鳴らしきれていないスピーカーが出す音はあまりいい物とは思いません。
恐らく、純正なら全て純正で統一されていた方が、バランスの取れた音を出してくれると思います。
デッキ・アンプ・スピーカーと一口でいってもピンかりキリまであります。
もちろんいい物はそれなりの値段がしていい音を出してくれますが、これら三つをいい物で揃えるとかなりの金額になります。
この辺りは予算に応じて、という事になると思います。
低予算で抑えるなら予算配分としてお勧めしたいのは
スピーカー6:アンプ2:デッキ2という構成ですね。
カーステの場合、アンプは一流メーカーのクオリティの高い物よりは、2流3流のメーカーのより出力の高い物の方がスピーカーを鳴らしきれます。
一番音に影響するのはスピーカーで、このスピーカーを鳴らしきる高出力のアンプ、純正よりもマシなデッキという感じです。
とはいえ、これらを3つ同時に替えるとかなりの出費になりますから、初めはスピーカーだけでいいかも知れません。
それで音に満足ができなければ次はアンプという方法もあると思います。
(ただし、純正のデッキにはライン出力の無い物もありますから実際に外付けアンプを導入する際にはデッキも同時にという事になると思います)
私の場合もその方法を取ったので、かなりあべこべな組み合わせになっていますが、音には十分満足出来ています。
ご参考まで。

No.4
- 回答日時:
umikozoですm(__)m
さてスピーカーが純正のままという事なので
交換が必要でしょう
しかしプレオは純正装着の大きさが
10cmスピーカーです(前後とも)
フロントはまだ良いですが
リヤで10cmはちょっと役不足ですね
ただそれ以上のスピーカーを取り付けるのは
加工が必要ですからそれなりの料金も掛かります
逆にフロントスピーカーは
フロントパネル上部の設置ですから
加工が不可能だと思われます
一例ですので形を説明するだけなので
メーカーがお好きなメーカーをお選び下さい
フロントスピーカー
セパレートタイプ
(該当品TS-C-010A & TS-C-012A)
http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/au …
リヤスピーカー
(該当品TS-J-1000A & TS-J-1200A)
http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/au …
フロントとリヤを交換するだけでかなり変わります
さてこれ以上のモノ(音質)を求めると
純正サイズでは無理になりますので
大きなサイズのスピーカーを加工して取り付けるか
サブウーファーの設置になります
サブウーファー
http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/au …
単純にこれでスピーカー代だけでも
\70,000円弱です(ウーファー込み)
御自分で取り付けられないなら更に取り付け工賃が発生します
取り敢えず純正装着のスピーカーは
交換された方が良いと思います
この回答へのお礼
お礼日時:2005/08/18 16:08
丁寧に説明していただきありがとうございました。
全部変えたらかなり音が良くなりそうですね!!
ボーナスが入ったら変えてみようかと思います!
自分で取り付けれるもんなんでしょうか?
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