アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A B C D E F の6つのアルファベットを用いてできる、2組から6組までの組み合わせの総数を求めるにはどういった式を用いればいいのでしょうか。
ちなみに同じ組み合わせは含みません。

地道に組み合わせてみて48だったのですが、自信がありません・・・・。
階乗・・・ではないですよね・・。

A 回答 (2件)

>2組から6組までの組み合わせ



上の組合せの意味がわかりにくいのですが、

6つのアルファベットの中から2つを選んでできる組合せの数、および、3つ、4つ、5つ、6つを選んでできる組合せの数、の合計のことでしょうか?

だとすると、
6C2+6C3+6C4+6C5+6C6で57通りになるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい表現ですみませんでした;
その趣旨で合っています。Cを使えばよかったんですね^^;
数学から離れてだいぶ経つもので、かなり困っていました。
本当助かりました!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/08/19 11:59

6から2組=6*5/(2*1)=15


6から4組=6から2組の残りの組だから6から2組と同じ=15
6から3組=6*5*4/(3*2*1)=20
6から5組=6から1組の残りの組だから6から1組と同じ=6
6から6組=全部だから=1
よって57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただいて、ありがとうございます!
初めの方の回答と併せて理解が深まりました。本当助かりました^^;
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/08/19 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!