プロが教えるわが家の防犯対策術!

6人でテニスのダブルスをしています。
組み合わせは総当り戦をしています。
組み合わせは何パターンありますか?

A 回答 (3件)

6C2 = 15 パターンです。

    • good
    • 10

すみません。


ダブルスでしたね。

AからFの6人いるとします。
Aとペアを組む人の決め方が 5C1 = 5通り。
Aとペアを組む人を決めた後、
残る4人のペアの組み方が3通りあるので、
ダブルスのチームの分け方が 15通り。

ペアが決定した後3つのペアで総当たり戦をやると、
3試合おこなうことになるので、
結局、全部で 15×3 = 45パターンです。
    • good
    • 3

こんにちは。

maruru01です。

ダブルスのチームをA、B、Cとすると、
6人からAチームに2人選択する組み合わせは、
6C2
残りの4人からBチームに2人選択する組み合わせは、
4C2
従って、ABC3チームに分ける組み合わせは、
6C2×4C2=90
ところで、ABCの3つのチームの区別はないので、3つの順列
3P3
で割って、
90÷3P3=15

ダブルスのチーム分けの組み合わせは15通りです。
総当たり戦の対戦の組み合わせは、チーム分けの各組み合わせに対して3つなので、
15×3=45
となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!