知人から、EXCELのファイルが送られてきましたが、開こうとすると「メモリ不足です」と言われます。送ってくれた本人も同じ現象のようです。MacでもWindowsでも同じメッセージが出ます。Macでは、エクセルのアプリケーション自体メモリの割り当てを10MBにしましたが、まだ「メモリ不足」と言われます。実際に、その開こうとするファイルのサイズは150~200K程度なんです。なぜなのでしょう?困りました。どなたかお教え頂けないでしょうか?
ちなみに他のエクセルファイルは無事に開きます。使用しているバージョンは2000です。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

Microsoft Excel Viewer 97
http://officeupdate.microsoft.com/japan/download …

XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files
http://support.microsoft.com/support/kb/articles …

XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks
http://support.microsoft.com/support/kb/articles …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 0

こんばんは。



送信者・受信者共に開けないというのは(他のファイルは開けるのに) ファイル自体が破損しているのではないでしょうか?

…とは言え…私も詳しいことはわかりません。(^_^;)
すでにご覧になっているかもしれませんが ご参考までにURL記載させていただきます。

では~!

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は、教えて頂いたURLは一応参考にしたんですが、上手くゆかないのです。やっぱり、ファイルが壊れているんですかねえ。その場合だったら、「ファイルが壊れてる」てなコメントは出ないのですかね?マイクロソフトにメール出してみようかな?と考えるこの頃です。。。ともかく、ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

望まれている回答とは違うかもしれませんが、



とりあえず、数値データがほしいだけでしたら、
CSV形式などに変換して送ってもらうという手があります。

EXELに貼り付けられているファイルがあれば
それによっても左右されると思いますので、
EXELサイズだけできまらないかもしれないです。
(すいません、これについては詳しくないので
  ほかの人からのアドバイスをもらってください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、残念な事に、作成した本人が開けなくなってしまってます。ですので、CSVなどに書き出す事が出来ないのです。。。
EXCELに貼りつけられているファイルがあるかどうかの確認はしてませんでしたので、早速確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ