アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日より主人が血圧が高く、気にしております。
自宅用の血圧計で毎朝ほぼ定時にはかりますが、
だいたい「高め」というより明らかに「高い!」
数字です。
食事や運動に気をつけたり、サプリメントとか試して様子を見て
みようと思っていましたが、先ほど、頭痛がすると仕事から帰ってきて
血圧を測ると上が197下が123もありました。
頭痛はするけれど食欲などはあるようで
明日の朝病院に行って見ることにしましたが・・・
高血圧で行く場合、病院の“科”は何科が適切でしょうか?
教えてくださいませんか!!

A 回答 (5件)

内科、もし詳しく別れているのでしたら、循環器科でしょうか。


血圧が高いことで、多数の疾患の原因になります。
お早めに病院に行かれて、適切な診断と処方をうけられた方がいいですね。
もし、お家で血圧を時々でも計っているのでいたら、そのデータも
もって行かれたほうが良いですよ。
お大事になさってくださいね。
今日から、塩分控えめ食を心がけられて、ご本人様にも自覚を持っていただいて
食事に気を使われたほうがいいかもしれません。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話帳で調べたら 循環器専門の病院がありました。
そちらにも問合せをしてみる事にします。
塩分控え目・・・基本ですよね。
普段から薄味・粗食には気をつけていますが。
パーフェクトではありません。
お昼は割にスタミナのつくものを食べているかも・・・。
色々なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 19:37

私は高血圧で内科に通院していますが


ご主人ほどは高くなかったですよ。
治療前は145-95でした。

140-90以上が高血圧で治療が
必要です。今はいい薬があるので、ぜひ内科で診て
もらってください。 下記サイトを参考にしてください。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
URLも見せていただきました。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 19:40

 循環器科です。


 私も血圧が高く、健康診断の時に内科に行くように云われたので、近くの総合病院で内科の診療受付をしたら、「高血圧の場合は循環器科ですから、変更しておきますね」といわれました。
 循環器科のない病院では内科でもいいようですが、出来れば循環器科のある病院に行った方がいいと思います。
 血液検査や心電図などが出来る所がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康診断では、「要経過観察」とありました。
循環器専門の病院にするか、内科や他の科もあり心電図などが出来る総合病院にするか・・・。
どちらにせよ、とりあえず行って対策を考える事にします。
早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 19:39

血圧の場合、薬で管理しますが、自宅では高いのに病院で計ると低くなったりして、管理が大変な面があります。


医者とは長い付き合いになりますから、内科の医師で「高血圧」を専門でやってる先生が近所にいればベストです。
血圧は最適な値は人によって様々ですから、決めた時間に毎日計って表にして、それを先生に見てもらって食事や薬の指導をして貰うと良いですよ。
うちの父親も高血圧で、20年ほど薬を飲んでますが、管理をしっかりしてるので80歳を越えても元気です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとう御座います。
そうなのです。病院で測ると意外と低かったりってこともありますよね。
>>医者とは長い付き合い・・・
そうですか。。。とうとう持病?を持つ年齢になったって事でしょうか。
長く、上手に付き合う・・という事ですね。
早速明日連れて行きます。

お礼日時:2005/08/19 19:35

高いですねー。

診察は内科です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!