アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御質問します、私は血圧が高く病院に通い処方されている薬を飲んでいる48才の男性です。(バルサルタン80mg一錠、アムロジピンOD5mg一錠を一日一錠ずつ)ですが最近ネットでも安い薬を買える事を知りトータルコストを下げるため購入を考えています。薬名はメインテートジェネリック5mgです。こちらの薬は私の飲んでいる薬二錠と何か変わりがありますか?薬に詳しい方アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

メインテートはβ遮断薬なので、基本、高血圧の一次選択薬としては推奨されません。

降圧作用も弱すぎます。

私の元患者は200以上ありましたが、ジョギングを始めたら、劇的に下がりました。受診しなくなったので経過は知らなかったのですが、昨年のマラソン大会の走る前の検診に来ていたので測定したら120でした。見せつけにきたようです。

しょうもない事をするより日常生活の改善をお勧めします。特に肥満があれば痩せると劇的に下がります(ただし、家庭血圧の平均で変化をみないと病院などの随時血圧ではその変化は最初は分かりにくいです)
    • 1

ネットで処方箋無しに薬を購入するということは;

・にせものの可能性有り
・清潔な工場で作られている保証は無し

などのリスクを負うことになりますが、その覚悟はありますか?
過去にネット販売のダイエット薬で実際に死者も出て、テレビや新聞で報道されていましたが、ご覧になっていないでしょうか?

私だったら、別の回答者さんと同じく、薬局で「ジェネリックでお願いします」と依頼します。

あと、運動と血圧の関係ですが、「生活習慣病としての高血圧」には運動は効果的ですが、「遺伝性の高血圧」だと、必ずしもそうとは言えないです。

知人で35年間10kmのジョギングを日課にしている人がいますが(食事での塩分摂り過ぎにも気をつけています)、遺伝性の高血圧のため、降圧剤を服用しないと収縮期血圧が180〜200mmHgになるので、薬は手放せないと言っています。

ずっとお薬を飲み続けるということは、色々ご負担だとは思いますが、目先の利益に目がくらんで、取り返しのつかないことにならないようになさってください。

お大事に。
    • 1

病院か処方箋薬局で、「ジェネリックでお願いします」というのが良いのでは?

• 1