アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の母が血圧が高くて今病院に通ってます。前に行っていた病院は1週間に1回
点滴をしに通っていました。でも、なかなか良くならず病院をかえました。
次の病院では薬を出してもらっています。この薬を飲むと楽になるみたいです。
でもお風呂から上がったあととか、デパートに買物とかいったあととか
よく「フラフラする。。。」って言って寝こんでしまいます。
今処方されてる薬の内容はよくわかりませんが、この薬を飲んでいるといつか
治るんでしょうか?もう2年ぐらい飲みつづけています。いまのとこ
薬のお陰で現状維持しています。
でも薬なしではいれれません。母は「大きな病院に変えようかな」っていっていました。もし、そうした場合何科に行けばいいんでしょうか?
石川県にすんでいるんですがどこかよい病院があったら教えてください!!

A 回答 (6件)

高血圧には、スイカ糖がいいですよ。


スイカには、腎臓の働きを良くし、血液中の老廃物を浄化する機能があります。
漢方では、古くから用いられています。
    • good
    • 1

はじめまして。


高血圧に効くサプリメントがあります。
これは私の知り合いが紹介してくれたものです。
その方は、中国のお医者さんで、専門家です。
そのサプリメントは、純植物性なので副作用の心配が全くありません。
高血圧のほかにもさまざまな効果を期待できるものです。
個人輸入しているので、もしよろしければホームページを覗いてみてください。

参考URL:http://www2.csc.ne.jp/~ama-ama/
    • good
    • 1

私の母も高血圧で何年か前に心筋梗塞も経験していますが、今は定期的に病院に通い投薬を受けながらも元気に生活しております。

因みに母は明日で70歳になります。
やはりtatuyamaさんもおっしゃっておられるように日ごろの軽い運動は欠かさない方がいいですね。私の母は以前は散歩など面倒くさがってしなかったのですが、心筋梗塞で入院してからは父の勧めもあってときどき散歩に出かけています。無理はいけませんが大事にし過ぎるのも良くないようです。
大病院をお探しのようですが、病院を換えるのでしたら「東京○子医科大学付属病院」や「榊○記念病院」のような優秀な医師のいる設備の整った病院の「循環器内科」にいかれた方がいいでしょう。
石川県にお住まいなら「金沢循環器病院」が循環器系の治療を主に行なっているので検討されてみては如何でしょうか。(参考URL)

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/junkanki/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に病院のURLまで教えていただきありがとうございます。
早速、母に勧めてみます。家からもそんなに遠くないのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 23:42

薬を飲んでいるだけで、高血圧が治る(薬をやめても血圧が高くならなくなる)ということは、一般的にはありません。

服薬をやめると、また血圧が上がります。ただし、薬で血圧を正常に保ちながら、食習慣や生活習慣などを改善して、徐々に血圧を下げていき、最終的には場合によっては薬が必要なくなると言うことは十分あり得ます。高血圧の介護という質問に以前回答したことがありますので、そちらも参照して下さい。
病院を変えるべきかどうかは、治療内容がわかりませんのでお答えできませんが、血圧の専門といえば、通常は循環器内科でしょうね。ただし、私は脳外科医なのですが、外来に来られる半数以上の方は高血圧をお持ちで治療させていただいておりますので、一応専門家としておきます。
石川県の病院は、申し訳ありませんが、存じておりません。
お母様のこと、お大事にどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16808
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL見せていただきました。
とても参考になりました。食習慣と生活習慣をもう1度見直すように母に
言います。脳外科も関係あるとは知りませんでした!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 23:55

いろいろご心配のことと思います。


高血圧の治療の第1としては、減塩などの食事療法、運動量法が基本にあります。しかし、高齢者の場合はそれらの効果が十分に得られ難いことが多々あり、早期に薬物療法をはじめることになります。薬を使う場合、各種の臓器障害により薬の効きかたが一定せず、起立性低血圧などの副作用が出安いことも高齢者の特徴といえるでしょう。お風呂に入った後のフラフラ感も血圧の変動などからきている可能性が大きく、これはある意味やむをえないことかもしれません。
高血圧が治る病気かということですが、基本的に降圧薬というのは治すための薬ではありません。では何のために薬を飲むかといえば、高血圧が原因で引き起こされる脳や心臓の疾患を防ぐためです。これらは突然死の原因にもなり、非常に危険です。またあまり血圧を下げすぎることは高齢者の場合、危険な場合もありますので、設定血圧というのはさらに難しくなります。現状維持がちゃんと出来ているようならまずまずだとは思いますので、がんばって薬を飲んでください。
大きな病院に変えようかとのことですが、それもひとつの考えではあると思います。高血圧のせいで見えないところで臓器障害が進むという話はありえる話ですので、ただ漫然と薬を飲んでいるだけではなく、年に1度位は検査をしてもらうのも良いかも知れません。その場合は内科受診になります。高血圧の治療の場合できれば循環器内科を専門にされている方がいるとよいのですが、大きな病院ならばいると思いますので、一度考えてもよいかもしれませんね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母はまだ50代前半なんです。やはり年齢に関係なく高血圧はおきるのですね。
薬はかかせないものなんですね。よくわかりました!
検査とかもしたことないんじゃないかとおもいます。
早速、母にはなしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 00:04

 はじめまして


 高血圧とは心臓が全身に血を巡らすために普通の力では遅れないので強く送り出しているわけです。
年をとってくると血管が細くなるので十分に送るのにより大きな力を心臓の筋肉ががんばっています。
薬の内容としては血圧を抑えるものか、血管を拡張するものでしょう。文面からしてお母様はお年を召していられる様に見受けられますが、少しでも運動したほうがよくなるかと思います(息切れしない程度に・・)。心臓に負担をかけずに散歩とか多く時間をとるようにしてはいかがでしょうか?薬にばっかりたよっていますと現状をいじするだけだと思いますので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母はまだ50代前半なんです。まだまだ元気でいてほしいです。
散歩は毎日、朝1時間、夕方1時間しています。
なるべくなら薬を飲まないで改善してくれれば嬉しいです。
参考になるアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!