プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高血圧に悩んでいます。
薬を飲んで通院していますが、飲まなくても140台-90台くらいの症状は比較的軽いほうと認識しています。
原因がわからないので、通院はしていますが長引く一方です。
 最近HPやテレビで治療法とかやっていますが、カリウムの多いりんごを勧めているのもあります。ということはりんごジュースでも効果があるのでしょうか?また、あるとしたら100%果汁やすりおろし、色(透明、白濁)などで効果が変わるのでしょうか?

A 回答 (2件)

りんごに含まれるポリフェノールには抗酸化作用があり、血液さらさら効果が期待できますから、高血圧の方にもいいともいます。

このポリフェノールは、皮と果実の間に最も多く含まれますから、すりおろしりんごにして召し上がることをお勧めします。
私は風邪で熱を出した時によくすりおろしりんごを食べますがとってもおいしいです。
あとは、昨日のあるある大辞典でもやっていましたが、スライスして三日ほど天日干しし、お湯に煎じてりんご茶にして摂取するのもいいみたいですね。
老婆心ながら申し上げますが、症状が軽い時でも高血圧の薬を服用しないのはよくないみたいですよ。
この季節は、徐々に寝汗をかくことがあると思いますので、朝方に脳梗塞を起こす確立が高くなるとも言われていますので、寝る前の水分補給もお忘れなく。
    • 0

それならまだいい方です。

わたしはまだ人生半ばなのにもう170-100です。慢性的に高血圧なので、心臓肥大と診断されました。危ないらしいです。140台-90台ならまだ、高血圧もかわいい方ですよ。

高血圧の人は、トマトジュース(塩分なしのもの)やリンゴジュースがよいと聞きます。オレンジジュースは腸への刺激が大きく、別の意味でよくないらしいです。(でも、いくらジュース飲んでも、たとえば、徹夜で仕事したとかで、血圧はそれ以外の要因で簡単にあがっちゃいます)

医師からも薬と食事、運動の併用治療を勧められています。同じようなこといわれませんでした?薬飲まないでなんとかしようと思ってたんですが、甘かったですね。
高い血圧がずっと続くと、いろいろまずいらしいです。

お互い、リンゴジュースと薬と軽い運動でがんばりましょう。
    • 2