アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知人から「インターネット電話」なるものを聞きました。
何でも「インターネットの回線を使うので、どんな長距離に電話しても、プロバイダのアクセスポイントまでの料金しかかからない(ADSLなら、通話料は無料になる)。特に特別な機器を用意する必要もなく、超オススメ」とのこと。
利用可能地域、ノイズなど、多少の問題はあるものの、かなり使えるそうです。
という訳で、「簡単に利用できるものなら、使いたい!」と思ったのですが、具体的にどうすればよいのかわかりません。
どなたか、お詳しい方、やさしく説明しているHPをご存じの方、おられましたら、教えてください。よろしくお願いします。
※ちなみに、私はフレッツADSLです。

A 回答 (4件)

ここのページに分かりやすく出ていました。

確かに、プロバイダの接続料だけみたいですね。
僕も検討してみようかな(^-^)

参考URL:http://www.navc2.co.jp/tel/sikumi.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考HP拝見しました。非常にわかりやすかったです。
図を見ていると、特別な機器は必要なさそうですね(?)。
さらに深く調査しようと思います。

相手もインターネット電話を利用する為の機器やソフトが必要になります。

料金的には、通話中はかけた人だけでなく受けた人も料金を払っている事になります。
フレッツなら関係ないですけどね。

ADSLの速さなら良い音質でインターネット電話が利用できそうなので、私も早い普及を
願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

マイクやヘッドホンのような機器がいるのかな? と思っていたら、いらない方法もあるらしい(普通の電話が使える?)ので、現在、それを模索しています。(でも、ソフトは絶対必要なんでしょうね)
ご回答、ありがとうございました。

インターネット電話とはVoIP(Voice over Internet Protcol)という技術を使っています。

IPネットワーク上に音声を流す技術です。

最近は多くの企業がデータ通信用の専用線を利用して支店間をVoIP化しています。
(私は企業に対してVoIP提案~設計をしています)

企業の場合はその会社だけが使う専用線(通信速度が保障されている)を利用してVoIPを構築しますが、それでもエコーが入ったり方通話になることがあります。
さて、インターネットは世界重に広がっていて混雑している場所が数多くあり、回線的には非常に不安定です。専用線でさえ不具合がでることがあるのに、このように不安定な回線(インターネット)を使ってVoIPを利用するのは難しいです。
インターネット電話は確かに使えるのですが、音声品質は悪く、回線が混雑する夜間などは非常に使いづらい状態になることが予想されます。(使いものにならないことも多々有るでしょう)
あなたの家のADSLが1.5Mbpsであったとしても、相手の家に届く間の回線が非常に混雑していることは多々あります。
使えたらラッキー程度に思ったほうがいいですよ。

専門的な知識がある人ならインターネットみたいに不安定な網でVoIPを構築するなんてバカらしいことなんです。(今の技術ではね)
    • 0
この回答へのお礼

詳細な、ご回答ありがとうございます。
インターネット電話に興味を持ったのは、お恥ずかしいですが(ADSLなら)通話料がタダという点にビビッときたからです。
ですが、通話環境は良くないようで…。知人からぼんやり聞いていましたが、やはりショックです(←欲ボケ)。

まあ、使えるか、使えないかは置いておいて(お金のことも置いておいて:笑)、実際に体験してみて、知り得るものがあるかと思います。ですので、ちょっと頑張ってみます。

…お礼になってないですね。スミマセン。

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

「PC電話」に関して過去ログで詳細に掲載してるので下記参考URLをクリックして御覧ください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=132352
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れてすみません。
参考URL拝見しましたが、マイク&スピーカーといった小道具は、用意しないといけないようですね(「他の方へのお礼」のところで、カンチガイ発言しています。ごめんなさい)。
あと、「ただTEL」のサービスがユニークですが、果たしてこれを「タダ」と割りきってよいものか…検討要です。とりあえず、上記の小道具を入手すれば即使えることが分かりましたので、機会があれば試してみたいと思います。
ありがとうございました。