準・究極の選択

アメリカ軍の原子力潜水艦には、ロサンゼルス級だとかタイフーン級だとか、ホテル級だとかっていう、~級っていうのが必ずついてるんですけど、この~級っていったいなんですか?

A 回答 (2件)

 「~級」が付くのは潜水艦に限りません。



 軍艦は一つの形で複数の艦を建造するのが普通です。その形を、一番艦(最初に建造された艦)の名前をとって「~級」と呼びます。

 たとえば戦艦大和や戦艦武蔵は「大和級戦艦」です。

 同様に、アメリカ海軍ロサンゼルス級潜水艦は、一番艦の艦名「ロサンゼルス」から来ています。

 ただし、タイフーン級やホテル級(旧ソ連が開発した潜水艦)は、艦名ではなくNATOが付けたコードネームです。

参考URL:http://www.oct-net.ne.jp/~tako/garage/sea/russia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうこざいます。レポートを提出するのに必要だったので助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 17:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報