プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私的に最大の謎です。
どうして潜水艦のスクリューのシャフトは回転してるのに そこから水が入らないのですか? 分かる方教えてください。

A 回答 (4件)

ここにメカニカルシールの説明があります。



http://www.aquadevice.com/nippon/05material_mech …

メカニカルシールを含めて、大きな軸のシール(液体漏れ)というのは結構長い技術的な歴史があります。
たとえば、水道用の大きなポンプとか水力発電の水車とか、潜水艦ができる数十年も前から歴史があるのです。

ただ、そうは言っても全く漏れないというものでもありません。特に潜水艦はかなり深くまで潜るものですし、水圧は10mごとに1気圧上がる計算ですから、200m潜ると20気圧にも達します。

日本の潜水艦は世界的に見てかなり深く潜れると言われていますので、日本製のシールは相当に優秀なのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 12:20

潜水艦というわけではないのですが



軸受というのは、必ず少しは
液体の漏れがあるのですが
それが軸の摩擦の発熱とかで
蒸発してしまえば、結果的に漏れではない

メカシールとかいろいろは
漏れ量を少なくする方法で
あとは上記ということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/29 00:57

水中で回転しているものはたくさんあるよ。


メカニカルシールというものを使っています。
精密なベアリングです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/28 18:19

潜水艦以外に普通の船舶でもシャフト部分から多少の海水は入りますよ。


海水の侵入以外に、潜水艦では人間の吐く息さえ水分になります。エンジンの廃油も出ます。
このように、水やオイル等の混合された不要液体を「ビルジ」と言い、船底の水溜に溜まります。
溜まったビルジはポンプで排水します。

岸壁に係留されている貨物船から水が排水されている光景は良く目にしますね。
これも、積荷から出た水が船底に溜まり、そのビルジを排水しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/28 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!