プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなんですが、個人所有は可能なのでしょうか?広い世の中には大金持ちが対照な、個人向け潜水艦が売られていたりするんでしょうか?

私の考えでは、旧共産圏などに行けば、中古が買えるのかもと考えています。もちろん、原子力潜水艦は核の3つの原則に違反するのでおおっぴらにはできませんが。そこは潜水艦ですし、所有する島を改造して、潜水艦ドックを作り、海上自衛隊所属の潜水艦にさえ見つからなければ、ばれないのでは?

原子力は法律的に駄目ですが、ディーゼル潜水艦なら。まだ所有できる可能性があるんじゃないでしょうか?

現実に所有するとしたら、人的(多くの専門的な知識をもったクルー)経済的(潜水艦を買うお金・メンテ・保管する場所)などが掛かりますが、ビル・ゲ○ツぐらいの大金持ちなら両方何とかできそうな気がするんですが・・・

私が実際に潜水艦を所有したい訳ではありませんが、フト気になったこの疑問にお付き合いしていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

個人で潜水艦は所有できます。

というか、所有していた人がおります。

紀伊半島の鳥羽の「海の博物館」には志摩の漁師の人が独力で作った潜水艇(残念ながら艦というほど大きくはないですし、参考URLでは紹介されていません)が展示してあります。長さ5m直径2mほどの小さなものですが、ちゃんと海に潜って航行できたようです。

また、他の回答者の方々は武器としての潜水艦を考えておられるようですが、単に海中に潜ることのできる艦艇であれば、製造・所有ともに所定の手続きをしさえすれば問題はありません。一番の問題は、それを作るだけの金を用意できるかどうかということでしょう(それだけのお金があるのなら法的問題は弁護士を雇って解決できますし、ね)。

あ、念の為に言っておきますがいくら所有する島を改造して隠したとしても、潜水艦の存在はもし動かせば米軍によって世界中の海底に配置されているソナーによって探知されてしまいます。その場合不審艦として、有無を言わさず撃沈される恐れがありますから、正々堂々と所有した方が得策と思われます。

参考URL:http://www.umi-net.toba.mie.jp/hakubutsu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。疑問も解決し、すっきりしました。米軍のソナーとありましたが、初耳です。私の潜水艦の知識は「沈黙の艦隊」レベルなので、知らないのも当然なのかもしれませんが・・・もともとが隠密行動が基本の潜水艦ですし。調べると、もっと興味深い情報がありそうですね。

回答者皆様

質問にお付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 02:14

艦ですから武器ですよね。

日本では武器等製造法に触れるでしょう。銃刀剣規正法に魚雷発射管やミサイル発射筒が有ったかどうかは自信がありません。原子力の場合では原子力規制法にも触れますね。

でも国外なら可能でしょう。いっそのこと潜水艦を保有していない国に乗組員付きでレンタルするとか。これで便宜地籍船(艦)ということにして浮上時に、その国の旗を揚げれば日本領海を無害通航することもできますよ。それこそ親善訪問と称して開港に堂々と入航して一般公開するとか。海上自衛隊の港に入航しちゃうとか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。武器製造法や原子力規正法などは初耳ですが、おそらくそういった法律はあると十分想像していました。
#4さんの回答のように、国外なら所有できる可能性は十分にあると思います。
ただ、私自身は国内での個人所有の可能性が知りたいのです。武器が駄目なら魚雷発射管はコンクリートで封印、または撤去。エンジンはディーゼルエンジンの潜水艦を選択すれば可能と考えていいんでしょうか?

他の船舶に害を加えない存在になれば保有できるのかな~と

あと操船免許は何が必要なんでしょうね?

ぐだぐた言ってすいません、よろしかったもう少しお付き合いください。(汗)

補足日時:2003/05/01 14:29
    • good
    • 0

マイケル・ジャクソンは個人で潜水艦を所有しているそうです。

購入時期は98年ごろ、33億円だそうです。

個人でも4万ドルぐらいで小型潜水艦が買えますよ。2人乗りで動力は電気です。
http://www.projectk.co.jp/marine/news.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。さすがマイケル・ジャクソンといったところでしょうか。先日も密着ドキュメントでテレビでやってましたが、常人の常識を遥かに超えた金持ちですしねー。いっそのこと海外のツアーを潜水艦で移動したら面白そうですね。どこでパスポートを提示するのでしょうか(笑)考えただけでもおもしろいです。

お礼日時:2003/05/01 14:02

多分。



武装していなければ、通常機関でも原子力機関でも可能じゃないですか?
単に、ミサイルや砲弾を積んでいない意味では無く、発射装置自体を撤去するなどの物理的非武装化をすれば
深海調査船と同じ範疇に入るのではないかな。

非核三原則は、核「兵器」に関するものですよね?
じゃなければ、原子力空母が入港すること自体が抵触することになりますし
その昔、「むつ」なんて原子力船もチョットだけ稼働してましたし

現実問題としては、色んな法律があるでしょうから不可能に近いんでしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰るとおり、現実問題として所有はほぼ不可能に近いとは私自身も思っております。ただ、レジャーとして大型クルーザーを所有するお金持ちはさほど珍しく無いのに、同じ海の乗り物である潜水艦を所有する人がいないのかなと思ったからです。洒落で一隻くらい所有している大金持ちがいたら、テレビに出そうなのになと。まあ実際所有しても観光用でなかったら、暗く狭い艦内でソナーを頼りに航行するのでしょうし、面白みに欠ける乗り物ではあると思います。あくまで想像ですが(汗)

お礼日時:2003/05/01 13:14

そりゃ、参考URLのような潜水艦もあったわけですから、金さえあれば個人で保有・維持することは可能だとおもいますよ。



参考URL:http://www.de-ji.com/moglyn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL教えていただきありがとうございます。大いに参考になりました。

お礼日時:2003/05/01 13:03

面白そうですね。

乗っちゃいました。

必要な金額は度外視するとして…。法律的には多分出来そうな気がします。遊覧潜水艦みたいな形であれば、申請とおるんじゃないかなぁ。

それだと、個人じゃなく、法人か…。でも法人にOKだったら、個人もOKなはず…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たくさんの回答者さんのコメントをみると、どうやら所有はまったくの不可能ではないようですね。

お礼日時:2003/05/01 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!