プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく非正規雇用の人たちが正社員と同等の待遇を求めるなどと抗議してますがなぜですか?

全員とは言いませんが大まかに分けると、正社員はいい会社に入るために勉強や就職活動をすごく頑張って勝ち抜いてきた人、非正規は努力して来なかった人、もしくは自分なりにやったけど足りなかった、競争に負けた人だと思います。

いい歳していまだに自分が努力するということをせずに、自分の置かれている状況を会社や社会、政治のせいにしてる。

うちの会社では、正規と非正規ではやってる仕事も責任の重さも全然違います。なのに同等の待遇などというのが全国に広まってしまっては正直たまりません。じゃあ彼らにも正社員と同等の仕事をと思っても能力的にできない人が大半です。

現在の待遇というのは、やってる仕事内容と能力とこれまでの努力への対価です。それを棚に上げて、待遇だけ正社員と同等にしろなんて厚かましいにも程があると思いませんか?

結局そういう人たちって、本来の仕事より抗議活動や不満をぶちまけることに力を入れているのでは?

A 回答 (8件)

あと、あなたの会社だけで物差しを図ったかのように受け取りかねないから、ちゃんと責任の重さが違うなら、非正規に正規の人と同等の仕事をさせてみてください。

 できる人なら、非正規でもちゃんと仕事しますよ。 何も言わないで黙々とね。 で、抜かれるよ。 つべこべ書いてある暇に付き合う? 本当に忙しい人はここに書いてる暇ないよ。 あなたも明日から努力してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭の良し悪しは文章ですぐ分かります
仕事ができるなら抗議活動とかしてないで仕事しましょう
仕事ができるなら現状に不満をぶちまけているよりも、良い待遇の会社を探すことをおすすめします
仕事ができるならね

お礼日時:2024/02/08 20:17

いや、自分がバカにされたら怒るだろってのを教えてgooしたくて。

そんな本があったね。先を知らないのに言えるのはすごいよ。
    • good
    • 2

仰る通りです。

 すごくお気持ちが分かります。

たぶん、その方々は、人権というお間抜けな日弁連に影響を受けていると解釈いたしますが如何でしょう。

平和ボケ、人権主義、お人好し、権威主義、・・なのでしょう。田舎者がお間抜けな司法を信じ騒げば、その嘘つきどもが助けてくれるか少しでも給料が上がると信じているのでしょう、、当たり屋と同じ感覚でしょうね。
    • good
    • 0

であれば、アナウンサーとフリーあなは?ふざけてませんよ。


はたからみたら、みんな社員、皆バイトに見えるからだよ。

それって、上から目線に変わりないよ。
だから、全員とは言いませんがってあなたが仰ってるからその旨で書いてるんですよ。

10代で正社員もいるし、60代で非正規の人だっている。
その責任が同等だとしましょう。
10代の正社員がへまして、60代の非正規がカバーして、その分がお金に当ててないって言う表現ですよ。

もっと言えば、前は男尊女卑で、女性は結婚等で会社を辞めないといけないという暗黙のルールがあったわけ。それで法律で男女雇用機会均等法ができ、それでも女性の賃金って安くなってるんだよ。

あなたの会社はそうであっても、もしあなたがヘマして、非正規にカバーしてもらったら、その賃金ってそれなりの価値でもらいたいかな?って話ですよ。

非正規って努力云々じゃなくて、家庭の事情で正社員だと不都合という理由をコミコミで働いている人がいることぐらい頭に入れないと、あなたがいい歳になったときに「あの若いものはナマイキ」ってなりかねませんからね。

もちろん、働いている側のわがままもありますけど…

あなたは経験が浅すぎるんです。
副業でもやってみてください。
その副業先では一年生ですよ。学歴関係なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずあなたの文章力ではちょっと厳しいでしょうね…
もしあなたが正社員ならできない組ですね

お礼日時:2024/02/08 20:27

なぜですか?と聞かれると「真正のバカだからです。

」の一言で終わってしまいますが...

私自身はそういった"文句を言う非正規の人ら"を実際に目の前で見たことは無いですが、社員でも仕事をしていない(出来ない)くせに給与待遇に文句を言っている人はいますね。"作業"と"仕事"の違いが判らない頭が可哀そうな人。まあ、根っこの部分では同じなんでしょうが。


何となくですが、「競争に負けた人」というか「最初から競争に参加していなかった人」が多い気がします。学校も社会も言ってしまえば"競争"ですが、その事実を知らない人。
競争だと知っていて敗れてその位置にいる人は自分の身の程をわきまえているかと。

あと、学校や先生は生徒皆に等しく接してくれますが、それは「先生の給与が国から出ている」「生徒側がお金を払っている」からだと思います。
でも会社は「従業員の仕事の成果に対して報酬を払う」です。学校とは逆です。
これがわかっていない人が多い気がします。ようは考えが学生時代で止まっている人たち。

教えてgooを見ていてもこういう人が多いなと感じます。
まあ、いずれにしても結局「真正のバカ」というだけなんですが。


> 結局そういう人たちって、本来の仕事より抗議活動や不満をぶちまけることに力を入れているのでは?
でしょうね。
昔から言うじゃないですか。「義務を果たしていないやつほど権利を主張する」と。
端から見ると自分達の無知さ無能さを晒しているだけなんですが、まあ、一生やっていればいいんじゃないですか?
少しでも賢い人はそんな暇があったらスキルを磨いていいとこに転職するでしょうし。



質問とはそれますが、個人的には「地方にいて"都会と同じ待遇(給与)にしろ"と騒いでいる連中」も同類のゴミだと思っています。
仕事量も需要も生活にかかる費用も何もかもが違うのに何で給与を同じにできると思ってるんでしょうね。
    • good
    • 1

同一労働同一賃金と言っているだけで、責任の重い仕事をしている正社員は別問題でしょう。

つまり、正社員でも非正規レベルもいるから同一労働同一賃金と言っているのでしょう。ま、あなたは高待遇されているなら、問題ないでしょう。

それと、学歴は入社への参考資料にはなるが労働そのものには無関係ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにものすごくダメな正社員もゴロゴロいますが、それはそれですよ
大した選考もされずにフラッとやって来て、自分は優秀だからコイツと同じ賃金にしろなんて無茶苦茶ですよ

お礼日時:2024/02/08 19:41

非正規って言い方変えると、期間雇用とか臨時雇用。

つまり、アルバイトやパート。

以前は正規で働いていたのに、例えば妊娠や出産で辞めないといけなくなったり、老後保険を使ったり、副業だったりと様々。
その中でも「短時間労働なのに、福利厚生が違う」って一部勉強してきた人の言い分。

あなたはまだ偏見が残っているので、アルバイトから始めてみては?
例えば、健康保険とかが国保じゃないとだめとか、ブラックが出てきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは自分の知ってるほんの一部分だけの話しかしてませんね
非正規にも派遣や契約、嘱託などもあるし、訴えの内容も様々
回答するなら彼らの無茶な言い分をもう少しよく理解してからにしましょうね

お礼日時:2024/02/08 19:32

>正社員はいい会社に入るために勉強や就職活動をすごく頑張って勝ち抜いてきた人、非正規は努力して来なかった人、もしくは自分なりにやったけど足りなかった、競争に負けた人だと思います。


ここはちょっと違うなぁ。どうやっても、正社員は次の人を育てることまでする以前の考えるとこまでしなきゃいけないから、仕事は同じではないんだな。
ただ、君の言い分は、まさにオーナーの思い通り、正社員が非正規を見下して互いにいがみ合っていれば給料を上げる方向に気が向かない、踊らされている状態で、オーナーだけが勝ち組で、雇われ側は全員負け組の構図に思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君の言い分を読ませてもらったけど、前半部分は意味不明
よくもまあこんな恥ずかしい文章を書けたものだね
後半部分についてはトンチンカンというか、世間知らずなのか…
うちの会社では近年の平均賃金上昇を大きく上回るペースで賃金アップしてるので(非正規は含まない)、自身の賃金についてはなんの不満もないね

お礼日時:2024/02/08 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A