アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚を三匹一緒に水槽で飼っているのですが、その中で一番小さい金魚の尾が今直角以上にまがってしまっています。最初は曲がりが小さかったので気にしていなかったのですが、気付くと今のような状態になり、バランスをとることも、餌を食べることもままならない状態です。おそらく水槽にぶつかったのが原因だと思うのですが…もしかしたら病気かもしれません。
少しでも長く生かしてあげたい、楽にしてやりたいんです。なにかご存じでしたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

金魚のヒレが曲がるのは先天的なものと後天的なものがあるようです。

先天的なものは生まれつきの一種の奇形です。
後天的なものは骨折に近いです。

餌を食べることもままならない状態とは他の金魚に餌を食べられてしまうからでしょうか?
どちらの場合も治すことは出来ませんので、他の容器で飼ったほうがいいかもしれませんね。

うちにもおそらく骨折が原因の、尾が曲がった金魚がいますけど泳ぎにはそれほど支障がないので生活には問題ないようです。
1年以上飼っていますけど尾は曲がったままです。
    • 3
この回答へのお礼

家に来たときは尾が曲がってはいなかったので、後天的なものです。ちなみに金魚すくい出身ですが…。
やはり骨折の可能性が高いかもしれません。
一応エサを食べようとはするのですが、うまくエサに近づけず他の金魚が食べてしまうという状態です。
エサが食べられないのはまずいので新しく容器一式買ってきて分けて飼おうと思います。
回答ありがとうございました。

自分も昔金魚を飼ってて、今は熱帯魚を飼ってます。

きっとそれは幼魚?のときにいい餌を食べてなかったんだと思いますよ。熱帯魚の場合子供が生まれると、だいたい栄養価の高いエサをやるんです。きっとそれ
かも知れません。もしくは近親交配?っていうんですか?違う血がはいらなくて背骨が曲がってしまったのかもしれません。
このほかにも魚は紛らわしい病気が色々あるからハッキリとはいえないので、あまり参考にならないかもしれません。がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

この金魚たちは金魚すくい出身なので、幼魚の時に悪いエサを食べていた可能性は十分ありますね…。
家に来てからは悪いエサは与えていないはずです。
どっちみち別の水槽に移すつもりです。
回答ありがとうございました。