アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

InternetExplorerでサイトを観覧中、スクロールしようとすると縦方向だけですがJavaのquakeの様に画面が揺れます。
10秒くらいでおさまるのですが、見てるとどうにも気持ち悪くなります。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ソフトウエア的なものではなく、恒常的に発生するならマウス本体のトラブルだと思います。

ホイールのセンサーに埃が付くと画面揺れがおきます。
光学マウスはネジを外して本体を開けないと掃除が出来ませんのでちょっと大変です。
また、マウスのコードが切れかかった場合もカソール飛びと同時発生することが多いです。
この場合はマウスの交換ですね。
とりあえず、マウスのスペアをお持ちなら交換してみる。
スペアが無いならマウスを外してキーボードで操作(ショートカットキーでアプリケーション操作、ノートパソコンならタッチパットやトラックポイントで操作も可)して揺れを確認。
これで本体側の問題か、マウスのトラブルか切り分けが出来ます。
    • 0

グラフィックドライバを最新のものに変えてみてください。

• 0

ご質問の症状はマウスのホイール操作によって発生するのでしょうか?

試しにホイールを使わずに、画面右端のスクロールバーをドラッグして画面スクロールしてみてください。
これで揺れないのなら、コントロールパネルを開いてマウスの設定(マウスのプロパティ)のホイールタブを開きスクロールの量を変えて見てください。
常に画面が揺れるのなら、インターネットオプションを開き、詳細設定の「ブラウズ」の設定に「スムーズスクロールを使用する」がありますので設定を変更してみてください。

この回答への補足

マウスホイール操作によってか否かを見分ける為に見ていたら
原因はスクロールではなかった?ようです。
スクロールしてブレが起きた後、マウスを離してしばらくして止まった後にまたブレ出す事が判りました。

ブックマークのスクロールでも起きるみたいです…。

• 0