プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラゴンクエストのI・II・IIIを購入しようとしているのですがFC版は機器を持っていないのでGB版かSFC版を購入しようと思っております。

グラフィック的やサウンド的にはどちらの方がいいでしょうか。
ストーリーやイベントなどはGBもSFCも同じなんでしょうか。

どうか宜しく御願い致します!!

A 回答 (4件)

グラフィックとサウンドはSFCのほうが良いです。

特にドラクエIIIは見違えるほど美麗になっていて、9年経った現在も見劣りしません(ただしSFC版は隠しダンジョン1個、GB版は隠しダンジョン2個+モンスターメダルあり)。一方、ドラクエI・IIはSFCになってもグラフィックは大したことなく、キャラクターの動きが遅くて操作性も悪いです。サウンドはまあまあですけど。私だったらドラクエI・IIはGB、ドラクエIIIはSFCで買います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IIIは美麗なんですか!!でもバグが怖いですね~。
IIIはそれほどお変わりがないのですね。

ご回答有難うございます、参考になりました!

お礼日時:2005/08/24 11:48

内容やグラフィック以外で…



確か、SFC版は10年以上前のもので、かなり記録が消えやすくなっています。その心配をしたくなければ、GB版をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむむ・・消えやすくなっているのですか・・!!
それもかなり心配ですね。じっくり考えて購入したいと思います!

ご回答有難うございます、参考になりました!

お礼日時:2005/08/24 12:02

ドラクエI・II・IIIはFC,SFC,GBすべてプレイしました。



ドラクエI・IIですが、GB版はSFC版をほぼそのまま移植した感じです。
ドラクエIのオープニングデモが追加されていたりしますが。
携帯ゲーム用なのもあって、プレイしやすく調整されている感はありました。
隠し要素の追加は一切ありません。

GB版はもちろんグラフィック、サウンド面では劣りますよ。
サウンドは基本的にSFC版のものをGB版にアレンジしたものです。

ドラクエIIIに関してはANo.1の方のおっしゃる通りで。
GB版はSFC版のリメイクで、さらにオリジナル要素も追加してあるので、GBの割にはボリュームがすごいと思いました。
長さではSFC版よりも長いです。

グラフィック、サウンド面では圧倒的にSFC版が上です。
BGMはかっこいいし、効果音も派手だし、グラフィックもすごいです。
GBにしてはきれいな方だとは思いますが。

~全体として~
大画面で、迫力などを求める場合はSFC版ですね。
GB版のほうが遊びさすさでは上ですね。
GB版はドラクエ独特の「はなす」形式のコマンドがなく、プレイしやすいかもしれません。

迫力か、プレイしやすさか、新しさか…。
どれを選ぶかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はなすのコマンドがない・・のですか?それは何かのボタンを押すと自動的に話すということなのでしょうか。

GBはオリジナル要素が加わっているのですね!!う~ん・・これじゃあどっちも買うしか・・(笑)考えてみます!

ご回答どうも有り難うございました!参考になります!!

お礼日時:2005/08/25 00:30

SFC版よりもGBカラー版の方が後に出ているので当然調整がされている。


画質はSFC>GBカラーである事は間違い無い
サウンドも言うまでも無い。

ドラクエ3に関して言えば、適当だった難易度のバランスが多少緩和された。
モンスターメダルの追加と隠しダンジョンが2個(SFC版は1個)+ルビスの剣という最強の武器まで追加。

ドラクエ3に関して言えば、GBカラー版の方が楽しめます。


GB版ドラクエ1・2は、かなり前に遊んだので記憶が飛んでいる。
他の人に任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

I・IIは他の方のご回答を参照にさせてもらいました!
やっぱりSFCはGBには勝てないようですね。
新約聖剣みたいにカラーやサウンドがよければ断然GBを購入するのですが; とりあえずIIIはGBなのですね。

ご回答どうも有り難うございました、参考になります♪

お礼日時:2005/08/25 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事