アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。身長180センチ、体重80キロです。筋トレをはじめて1年になります。激しい筋トレをしている人で、プロテインを摂らずにそれなりに成果の出ている人いますか?最近有名なお医者さん(Andrew Weil:アメリカ人で著書多数)が著書の中で現代人は今の食生活で十分なたんぱく質を摂取しているので余分にプロテインシェイクなどの形でたんぱく質をとる必要がない。これは激しいトレーニングをしている人も例外ではない。というような趣旨のことを言っていて、プロテインを摂るのをやめようかと思っています。普通は体重掛ける1.8から2.2グラムとかよく言われるので、体重80キロの私としては160グラム摂取しないといけないことになり結構な出費です。詳しい方ご意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

私も同じようなことを思いながら、筋トレしています。


現在178、76です。日本でも、よくテレビに出演している石原ゆうみ先生の著書の筋肉をつければ病気はなおるという本には、プロティンの有用性に疑問がなげかれてます。すぐ手にはいる本だと思います。
この先生は、若い時は、パワーリフティングの選手だったらしく、今でも58歳で、162、62にもかかわらず、ベンチ100、スクワット150を挙上するそうです。一日の食事は、朝にんじんりんごジュース、生姜紅茶、昼生姜紅茶、夜は好きなものを食べるだそうです。プロティンどころか間食もしないそうです。
私も一般に考えると150グラムたんぱく質をとる必要がありますが、
筋トレは一生するつもりなので、60代になってもこんなに蛋白質とるのは恐怖に思い普通の食事です。プロティンどころか、食事にもたんぱく質を多めにとも考えていません。この点に関しては、ボディビルの人に聞いても最低でも体重1キロについて、1.5グラムの蛋白質て答えが返ってきますね、私は、今ダンベル80キロセットとチンニングスタンドでホームトレしています。
筋肥大は、速度の速さはわかりませんが、それなりにしています。
腕図相撲も一般社会では、負けません、怪力といわれます。
あくまでも一般社会で、今、胸に関しては、ダンベルベンチプレス、フライ、ディップス、足を椅子にあげて、プッシュアップバーを使いスロトレでしています。効果があるか鏡をたまにみていますが、たんぱく質を多めにとらなくても効果があると感じていますが、大多数の人は専門家も含めて、蛋白質肯定派なので、不安もあります。
医学には、西洋医学と東洋医学もあるので、石原先生は東洋医学のほうの考えです。時代も時代なので、サプリメント会社も売り上げをあげればいいわけだし、東洋医学でもあやしげな商法もありますので、後は自分の判断です。プロティンなしでもかなり効果あるのは、まちがいないです。問題は、同じトレして、飲んだ人との向上の速度の比較ですよね、ただ、石原先生の著書には、人間の食べ物は歯の形できまっているそうです。それに噛むことは、健康によいのに、噛まずに飲むプロティンにも疑問に感じるので、私は、プロティンなしで、ウエイトトレしていこうと考えています
    • good
    • 8

質問者さんの


>筋トレをはじめて1年
というのが、どの程度の筋トレ、どれくらいを目標にしているか?による、と思います。

ボディビルやトップレベルの競技スポーツを目指して、分割して連日のように筋トレいるのであれば、やはり
>体重掛ける1.8から2.2グラム
摂取しないと、筋肉作りの効率が悪い、と思います。
Andrew Weil氏、ひとりが言い始めたことを、まだ鵜呑みにできません。(それに日本人と米国人の普段の食生活も違いますし)

>激しい筋トレをしている人で、プロテインを摂らずにそれなりに成果の出ている人
日本人でTVで見たことがあります。毎食、豆類を大量に摂っていましたが、材料購入や調理の費用・手間・栄養バランスを考えると、市販プロテインの方が合理的に思えました。

一方、質問者さんが、趣味のレベルで週2回程度、ジムに通って筋トレしているだけ、なら
>体重掛ける1.8から2.2グラム
は過剰かもしれません。出費が痛いなら減らしても問題ないと思います。
    • good
    • 9

プロテインのメリットは、以下と理解します。


1.タイムリーにプロテインを補給できる。トレーニング後、速やかに補給するのに適している。
2.日々の食事の中で、必要量のたんぱく質を摂取しようとすると、どうしても、その他の栄養素も摂取してしまい、たんぱく質だけたくさん摂取することは難しい。
3.モチベーションのキープ。栄養十分だと、トレーニングのやる気がでてくるように思いませんか?ひとつは栄養が足りているから、更に、これだけお金を遣っているんだから、という心理的な面も無視できないと思います。
BasilFawltyさんが、プロテインの摂取が必要なのか否かは、トレーニングの目的(理想としている体型)と日々の食事の内容がわからないので、本人さんでなければ、結論は難しいと思います。
そのお医者さんは、サプリに頼らず、基本は食事であるということを言いたかったんだろうと思います。私も賛成です。
今とっているプロテインを少しづつ減らしていって、体重の変化を見てみたらいかがですか?
基本的に、がっつり食事をしていれば、プロテインの補充は、不要かと思います。といっても、私はプロテインほか、サプリもがっつり摂っていますが。。。
    • good
    • 1

まずご質問の「プロテイン」ですが、タンパク質そのものを指していらっしゃるのでしょうか。

それともパウダー等の補助食として、でしょうか。

タンパク質の他に炭水化物やビタミン等ミネラルの摂取のバランスも重要になってきますが、まずご質問のプロテインについてのみに書かせていただきます。
筋肉づくりのためのタンパク質の摂取量はおっしゃるとおりの量でいいと思います。
ただ、1回にタンパク質を有効に吸収できる量はおよそ20-30gと言われているので、食事のみで摂取しようとすると目標摂取量160gでは1日3食の場合1食50g弱になってしまい、肝臓や腎臓に負担をかけ、また摂取できなかった分は糖や脂肪になってしまいます。
また、肉類等の食事での摂取ではよほどの量を食べなくてはならず、5-6食に分けたとしてもたいへんです。
つまりプロテイン・パウダーはそれらの負担を軽減するための補助食であるわけです。1回の食事による摂取を20-30gにして、不足分を4-5回の間食としてプロテイン・シェイクで補えば無理なく目標量のタンパク質を摂取できると思います。もちろんプロテインは消化のよいものを選びます。ただ、トレーニング前の食べ物は糖(ブドウ糖の錠剤かキャラメル)のほうが有利です。

他にはタンパク質の摂取量ですが、1日の総カロリーの13-15%に設定する方法もあります。タンパク質の熱量は4kcal/1gなので、例えば2000kcalなら75g、3500kcalなら130gといった具合です。

尚、私の場合トレーニング開始当初はプロテイン・シェイクを飲んでいましたが、面倒なのと脂肪が増えたこともあって1年ほどで飲むのをやめました。
    • good
    • 6

>プロテインを摂らずにそれなりに成果の出ている人いますか?



そんな人はこの世に存在しません。
人体から水分を除くと、半分だっけ?7割だっけ?がプロテインで出来ていますから、プロテインを摂取しなければ人間は生きていくことが出来ません。

>食生活で十分なたんぱく質を摂取しているので

十分摂取できているかどうかは研究者が判断することではありません。実際にその人が食べている食事や、その人の体質などを見ないとなんともいえません。
まあ、食事で足りるのであれば余分にとる必要はないでしょうけど。

また、アメリカと日本の食生活は異なりますから、一概に比較対象とするのも難しいと思います。
たとえば、最近日本では昼にパンや蕎麦だけという炭水化物ばかりの食事になったりして、トータルで高炭水化物、高脂肪、低タンパク質の人がいるという話もあります。
多ければいいというわけでもないし、ボディーービルダーの中には自分の体で人体実験している人が多いですが、一般的に言われている量より少なくても十分だという人もいるようです。

>プロテインを摂るのをやめようかと思っています

そんな事をしたら栄養失調で死にますよ。
先に書いたように、プロテインは必須栄養素です。
食事で足りない分だけサプリメントで摂取してください。
足りないかどうかは、いろいろ試して日記なり何なりでデータを取るのが確実だと思いますが、結構期間がかかります。でも、長い目で見たらその方がよいと思います。
わたしはいろいろ試しながら、いろんな面を考慮して6ヶ月程度で自分にちょうどよい量を決めました。最初のころは適当にとっていたんですけど、それでかなり変わりました。たぶん当初はとりすぎていたんだと思います。

>160グラム摂取しないといけないことになり結構な出費

ジャンクフードを控え、低脂肪高たんぱくの食事を心がけていれば、それほどサプリにお金をかけなくてすむと思いますから、食事に重点置いたらいいのではないでしょうか。自炊が基本です。

この回答への補足

質問が明確でなくてすみません。文中のプロテインというのは補助食の形でという意味です。私の場合、20代男性で厚生労働省の発表の栄養学的に必要な量は70グラムです。日ごろの食生活から計算してみると自炊をしておりますので、70グラムはちょうどクリアーできています。ですがよく筋トレの書籍など見かける体重一キロ当たり1.8から2グラムという計算ですと160グラム、つまり余分に90グラムも摂取しないといけなくなり、ちょっときついなと思って質問させていただきました。多分160グラムはちょっと無理でもトレーニングの前後ぐらいにはしっかりと摂ったほういいみたいですね。

補足日時:2005/08/23 13:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!