プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳女性です。今年3月から、元彼がストーカーになってしまって困っています。行為としては、自宅前や学校、バイト先に現れる・電話を何回もかけるなどです。「もう彼氏も出来たし(嘘ですが)、連絡してこないで」「わかった」というやり取りは何回もしているのに、電話が止まず、昨日バイト先に現れ、危うくつかまるところでした。

社員さんが、事務所にかくまってくれ、事なきをえましたが、とりあえず待ち伏せなど怖かったので「何の理由できたの?」とメールでコンタクトをとってみました。すると「別れてから考えたり悩んだりしてて、ずっともやもやしたまんまだった。だから自分の気持ちをはっきりさせて歩き出したい」とかえってきました。「今日は無理だから、また今度」というと「日にちをかえて会ってくれるんだよね?」といわれたので、「うん」といわざるをえなくなりました。

そんなことを話していたら、社員さんが知り合いの探偵さんに連絡をとってくれ、ファミレスで話を聞いていただきました。いろいろ考えてくださって、「依頼を受けるにしろ受けないにしろ、相談だけはいつでものってあげるから。」といわれ、事務所にいろんな資料があるから来てみたら?といわれたので約束をしました。

で、家に帰って、初めて親に話したら「探偵なんて信用できない。そもそも順番が違う。まず親に言ってから警察でしょう!」と怒られ、「そういう風に言ってても、だまされてたらどうするの!?」といわれてしまいました。

私としては騙されてるとも思わなかったし(まぁよく騙されますが)頼るところがなかったので、少しでも対策や情報をもらいに行きたかったのですが・・・私はこれからどういう行動をとればいいのでしょう。探偵へいくべきかそうでないか、あと、これから対策はどうとっていけばいいのか、ご意見お待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

約一週間ほどたちまちたが

話し合いとかされたのですか?

最初は電話ではなしをして
あわれた方が良いとおもいました
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。

とりあえず今は日にちを調整中です。第三者を含めて話し合いをする方向です

親対親の話し合いをされましたが・・・

自分の場合親が来たので何も出来なくなりました。
冷静に考えられるようになりました
でも
気持ちはおさまりませんでしたので、効果は無い可能性もあります。

ストーカーにさせてしまった原因や
色々な誤解など考えた方が良いですし
電話の場合感情で
今までの嫌がらせで冷たい感じで電話してしまうと逆効果ですのでここは一番の注意も必要です。
気持ちがあると相手が勘違いしても困ります。
相手の性格によりますがここは難しいので電話をしてみて駄目ならメールで良いのでは??

相手が伝えたいことをきちんと聞いて
相手の事を考えてきちんと終わらせてあげる事が良いと思います。
勘違いをさせないことも重要ですし、かなりきつい事をいうのは、相手を激怒させ命をねらわれる可能性もありますので絶対に避けてください。

お互いが誤解している事もあると思います。

自分の場合は話を聞いてくれるだけで
感情もおさまって誤解も無くなりました。
これだけで良いのです。

伝えることは伝えて
「親に反対されて親に何も言えないから親の言うことを仕方なく聞いていると3年間思ってました」が
「相手は自分を正当化しこっちを悪者にして、相手が本当の事を何も説明をしてない」事に気が付いて急に気持ちが無くなりました。

一方的に電話に出ない
着信拒否、メールの無視ほど相手にとってつらい物はありません。

最後に・・・
相手が好きだという感情があった場合
楽しんでしている場合もありますが、苦しんでしている事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。

私の場合、相手にメールで「今度日を改めて会う」といってしまいました。電話で話をきくといったら、逆上されたりはしないでしょうか・・・?どちらにしろ、上手く話をしないと、たいへんなことになりそうですね。。親から一方的に話をするのではなく、向こうの話を聞く必要がありますね。相手の立場に立って、考えてみようと思います。

よろしければ、これからもアドバイスをいただけたらと思います。他の回答者の方々も、どんな些細なことでも結構です、よろしくおねがいします。

同じ人にした側と同じ人からされた側です

下にだしたURLが一番有効です

一番最初に
探偵は断りましょう

自分の場合相手の親に無理矢理引き離されたので
相手もすとーかーになってしまいました
自分もあきらめられなかった部分もあります。
一目惚れした子で・・
誰も信じてもらえませんでしたが
相手も好きで自分が気持ちを言えないし、相手もとにかく近くで待ってないと怒って逃げ回れるので家の近くで待つしかありませんでした。
相手の親がお金持ちなので
最初の数日は家の前で探偵車が見張りをしてました。

レンタカーのカローラともう一台で数日間同じ車で行動調査をされました。
こっちが自転車なのに・・
先回りして・・
バレバレなんですけど???

後の半年は
家の近くで見張りをされました
特別に写真を撮ってあげたら。。数日後車は消えました

TVで相手に分からないように調査をする探偵は。。。ほとんどいないと思います
所詮素人がしてます。

何故?ストーカーになってしまったのか?
原因を考えてみてください
一方的な終わらせ方をしてないか?
ここが一番重要です

あうことも危険だとおもいますので
どんなに嫌でも相手の言い分を聞いてみてください。

相手の気持ちが全部伝わって、その事に関して相手が納得するように話をしてみてください。

自分の場合は相手が自分をかばって何も説明できなかったから
相手も3年にわたって非通知無言電話をしてきました。
自分もその電話で自分の気持ちを伝えることができましたので
相手の気持ちに答える努力はしました。

この非通知無言電話の相手も
きちんと話すことが出来たのは自分が相手に恋愛感情をもっていたのでその事が分かったら話をしてきました。

探偵にたよるより
まずは相手の気持ちを聞いて、むげに断らず相手に納得するように答えを出すこと
これが一番有効ですし
相手も他の人に向かっていけるようになってきます。

第三者を交えての話し合いも大事ですが
相手によって激怒したら・・
何をしでかすか?分からないので・・・
やめた方が良いです

自分の場合・・・・
相手は傷を付けませんでした。
自分には傷を付けたので
その傷は今でも残ってます。

参考URL:http://www.nda.co.jp/Stalkers/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

すごく参考になりました。やはり、一方的にこちらから終わらせるということは逆効果なのですね・・・一度、言い分を聞いてみたいと思いますが、、電話できいてもいいのでしょうか・・・第三者交えての話し合いは・・・やはり怖いです。電話も、十分怖いですが・・・

こんにちわ。

過去に何度かストーカー被害にあった事があるので、経験談
を書きますね。

よく、都道府県に女性総合センターみたいな相談施設があるので、
そこに相談されるのも良いかと思います。
私の住んでいる地域は、図書館に併設されています。

私の場合、金銭要求や身体に対して脅迫された時に警察に相談したのですが、
「家に来たら通報して下さい」とか、「何かされたらまた連絡して下さい」
と言われました。事が起こってからでは遅いのに・・・。

それと、私の場合、婦警さんは、僻み根性丸出し!って感じで、
逆に嫌な思いしましたよ。セクハラ的な事も言われましたし。。。
国家権力レベルでも、女性は女性に厳しいんですね。。

なので、その後は都道府県の相談施設に相談しました。
そこで、警察は事後でないと手段を実行出来ない事に加え、
「いきなり警察の言葉を出すと相手が逆上や暴走する場合もある」
とアドバイスを頂きました。

有効な手段としては、ストーカー本人の上司や親、信頼関係にある
友人に相談する事、との事でした。
男性は社会的立場を重要視するので、上司勧告されると現実に目覚める
そうです。親には体裁を繕う必要があるので、格好悪い所は見せられないし。。
でもこの場合、親も非常識である可能性があるので1人で行くのは避けた方が良いと思います。

経験上、ストーカーになる人はプライドが高い故にそうなってしまう
事が多いので、自分の立場が低くなってしまう事を極端に嫌うので、
共通の友達等に勧告して貰うのが良いと思います。
当然シラを切ってきますが、これ以上自分の立場が落ちる事を嫌って
接触してこなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も・・・なんか女性のほうが相談に乗ってくれないです。。いきなり警察とかはやっぱり逆上するかなと私も思います。警察いってもムダだし、やっぱり、職場に連絡かなぁ・・・

serina19様、はじめまして。

皆さんの回答と重複しますが、探偵はやめた方が良いと思います。理由はコストが掛かってしまうからです。

その場合は、まず親に相談をした方が良いと思います。それがいやならば警察に行ってみるのがいいと思います。さらに言うならば、婦人警官に言ってみるのが良いでしょう。同姓なら相談に乗ってくれるかもしれませんよ。

但し、証拠(手紙・携帯電話のメール・着信履歴等)を見せて下さい。それがあって初めて捜査してくれるでしょう。

少なくても、その元彼には絶対会わないで下さい。serina19様が痛い目に遭うだけです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親に相談しました。前面にでてくれるということでした。やはり、元彼に会うのはとてもこわいです。できれば会わずに解決したいのですが・・・

私も以前ストーカーされたことがあるので参考までに。

殺されてもなんらおかしくありません。

まず、探偵は信用できません。断ってください。
1日いくらかかると思いますか?1日5万×10日間なら
50万ですよ。10日間で解決するとは思えませんが…。

一番初めに自分ができることがする。
あなたは実家暮らしですか?ならまだ安心です。
(1)親に相談
(2)電話番号を変える
(3)引越し(一人暮らし)する

父親に言って、その彼に注意をすることも効果的だと思いますが、あなたのお父さんも巻き込まれては困るので…

(4)相手の親に注意
(5)警察に通報
※彼に厳重注意をしてもらう、家の周り・バイト先などの
巡回を頼む

とりあえず、ここまでやってみてください。
絶対、自分と彼、2人では会ってはいけませんし、2人だけで解決してもいけません。もちろん、こちらから連絡なんて相手に期待させるだけです。
中途半端にしたら長引くだけですから。

もちろん、外へ行く時は防犯ベルは持ってくださいね。
それくらいしてちょうどです。

まぁ、元彼さんとのことで別れ方に納得がいっていないようですね。
もし、あなたが何かを伝えたいなら自分ではなく
第三者(親・警察)から言ってもらうようにね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

皆様のおっしゃっている通り、探偵は断りました。ただ、どうしようもなくなったときはよろしくお願いしますといっておきました。

私は実家暮らしです。元彼はうちの親が怖くて家にはなにもしてきません。

こちらから「これ以上すると親に言うよ」とか警告はしなくても良いのでしょうか?向こうの言い分とかは、きかなくても良いのでしょうか?

#3の者です。

文中明らかな間違いがありました。

×マスタードガス → ○催涙ガス です。

これら護身用具は普通に売っておりますが、その効果によっては相手がストーカー男でも過剰防衛(護身用具を使用した結果相手が怪我をした場合)になる場合もあることを付け加えておきます。

とは言え、私なら例え過剰防衛になる可能性があっても襲われるなら反撃する方法を迷いなくとりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。護身用具、買ってこようと思います!

普通に考えて、親→警察→探偵、の順序が常識かと思います(>_<)

親に相談せず、社員さんに頼ったり探偵に頼ったり・・・。
相談や頼る行為は、意中の男性を射止めるときには有効です。しかし、本気で元彼から逃げたいなら他の方法をとった方がいいです。
周囲に「カワイソウ」「大変だね」「困ったらおいで」といくら言われたところで、何の助けにもならないんです。

あと、見ず知らずの男性や、知り合い程度の男性にストーカー行為をされる場合は本当にカワイソウと思います。
しかし元彼がストーカーになる場合って、別れかたに問題がある場合が多いと思います。

serina19さんは、別れるとき元彼とちゃんと話し合いましたか?
ちゃんと話し合いもせず、一方的に別れを告げ連絡を絶つ人。別れる別れないをグダグダといい続け、別れたかと思えばH、かと思えば「もう別れた」と言うなど、交際相手を追い込んでいくタイプの人。
私の周囲で「元彼がストーカーで困る」と騒いでいる人は、正直こんな人ばかりです。
でも本人に自覚がないから、相手が納得できず追いかけてきたり、話したい!といわれると「ストーカーだ」と怖い思いをしてしまうのです。

親にも話さず周囲の男性に頼ろうとするあたり、serina19さんは「元彼をストーカーに仕立て上げるタイプ」なのかもしれません(すみません)(>_<)

今回の場合は、
>「別れてから考えたり悩んだりしてて、ずっともやもやしたまんまだった。だから自分の気持ちをはっきりさせて歩き出したい」
こう言ってる辺りから、元彼の精神状態もおかしくはないと思います。ちゃんと話してキレイに別れてあげるのがイイ女ってもんですよ。
ただserina19さんとしては、もう話したくないんですよね。

まずはご両親に相談し、場合によっては警察に話すのがベストかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合、親と気軽に話をできないということや、親の社会的立場を考えてしまい、言い出せませんでした
。親にだけは知られたくない事、ありませんか?

別れる時は何週間もきちんと理由を説明して別れました。あまり傷つけたくなかったので「これからも友達でいよう」といいましたが、その後も「友達」以上に頻繁に連絡があったので、「もう連絡してこないで」といった結果こうなりました。

初め、学校の友達に相談したところ「愛されてるね~」とか、そういったことしか言ってもらえなかったので、知り合いに相談しました。今回、バイト先にきたので、仲のいい社員さんが助けてくれましたが、男性に頼ることと元彼がストーカーになることと何かつながりがあるのでしょうか?

ご両親の心配はもっともですね。

ストーカー行為が発展して傷害・殺人事件が起こる昨今、21歳の娘をもつ親ならそんな話を聞いたら気が気ではないでしょう。

しかし一方、ストーカー防止法が成立しても警察の対応は以前とさほど変わらないとも聞きます。証拠(電話の受信記録、あなたの自宅周辺で待ち伏せている映像、誹謗中傷の手紙など)が一揃いあれば警察も動くかもしれませんが、基本的には「何か事件が起きてから」動くのが警察ですので、極論すれば自分の身は自分で守るのが最後の手段です。

昔から警察が動けない事象に関してはヤクザや探偵の方が対応は早いと聞きますが、彼らも営利集団なので無償と言う訳にもいきません。数十万円~百万円の礼金や費用が掛かる場合がほとんどです。

ここはまず両親に相談し、両親と一緒に出来るだけ証拠を集めて警察に出向き、保護を訴えてもらうと同時に両親から元彼の親にも警告をしてもらってはどうでしょうか。
それでもストーカーが諦めない場合はそれこそお金は掛かりますがプロにお願いする(親も警察が頼りにならないとわかれば納得してくれるでしょう)の2段構えでどうでしょうか。

もちろんその間あなたは護身用具(ネットで調べればマスタードガスやスタンガン、防犯ベル等は直ぐに手に入ります)をしっかり持って歩く事です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、先に警察へいってみようと思います。そのときにもっていく証拠として、どんなものがあるでしょうか?とりあえず、探偵はキャンセルします

その探偵さんが本当に信用できる人なのか会社なのかにもよりますよね。

探偵さんは料金が高いと聞きます。

1度、第三者を間に入れ、彼と話し合いをして、きちんと決着をつけたらどうでしょうか?

ストーカーから度が越え、殺されるというような事件が日本中どこででも何回もニュースでとりあげられています。

話し合いをしてみて、それでもおさまらないようなら、親と一緒に警察へ行ってみてはどうでしょう?

質問者様の態度もちょっと中途半端かなーと思います。

怖い気持ちもわかりますが、突き放すなら突き放したままにしないと。。。
『連絡してこないで』『わかった』
というやりとりをしていても、その後でもカレにかもってあげてる。

カレとしては『質問者様もまだ俺に気持ちがあるんじゃ・・・』(かもってあげてるから)と思い込んでいる可能性もあるかもしれません。

カレがストーカーの度をこさないうちに、早めに手をうったほうがいいかと思います。

どうか、カレのストーカー行為がおさまりますように。。。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、初めてあった人を簡単に信用してはいけないのでしょうか・・・

第三者を交えての話し合いは、考えていました。が、私が会ったり話したりするのが本当に嫌で、できればそれを避けたい・・・と思っているのでできませんでした。ですが検討してみようと思います。

連絡してこないで と言ったのは、4月半ばです。それからは、電話やメールには一切答えていません。ですが、ほぼ毎日何十回も電話が来て、精神的にきついです。着信拒否などしようか迷いましたが、自宅や学校などに来られる可能性が高かったので、できませんでした。