プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行というまでもないと思うのですが、明日の夕方から夜にかけて、愛知県岡崎市と静岡県浜松市間を往復したいと思っています。

ですが、ちょうどその頃台風が上陸するようなので、予定を決行するかどうか、決行したとして日帰りで帰ってくるか、誰かのうちに泊まらせてもらうかで迷っています。

浜松には知り合いがたくさんいるのですが、突然泊めてもらえるほど仲のいい人がいるわけではないので、できれば日帰りで帰ってきたいです。台風で帰れない、ってなったら泊めてもらえるとは思いますが…。

でも、台風が来ていること、それから自分の運転テクニック(軽で行きます。運転歴は1年と4ヶ月です。台風の日の運転の経験はありません)を考えると、行くこと自体を取りやめるか、あるいは今日のうちから誰かに頼んで泊まらせてもらえるようにするかにしたほうがいいように思えます。

私はどうすべきでしょうか?アドバイス、お願いします。

A 回答 (2件)

困ったときはお互いさまです♪

浜松の知人の方に『もし台風で運転が困難になってしまったら泊めてくれないかな?』とだけ一応、連絡をしておいたらどうでしょう?

手ぶらでは失礼なので箱菓子でも今のうちに買っておいてw
もし知人の家に泊まらなくても大丈夫となった場合は、自分で箱菓子を食べたらいいわけですし。

1番いいのは、急な用事でないのなら延期する事だと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私一人の事情で延期することはできないので、おっしゃるように一応連絡をしてみます。

小旅行と言うか目的が特にはっきりしたものではなさそうですね。

それならば中止するのが誰にも迷惑を掛けずに済みますのでお奨めします。
どうしても行かなければならない用事がおありでしたら、ご友人宅に泊めていただくのが宜しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

目的、というか用事があって、出席すると伝えてしまいました。遠くから行くことも伝えてあるので、いざという時(?)は台風だから、という理由でドタキャンすることもできなくはないかと思います。