プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在1ヶ月半になる赤ちゃんをミルクで育てています。
ミルクの缶には1~2ヶ月は1回に140mlを1日に6回と目安が書かれていますが、140ml飲むと吐いてしまいます。ですから量を減らして120mlにしています。この量だと吐かないのですが、飲み終わってすぐに欲しがるのです。そろそろ量を増やしていいのかと20だけ足してあげると、やはり吐いてしまいます。また、120だけ飲んで泣いても足さないであやして寝かせると2時間ほどでお腹をすかせておきてしまいます。
こんな様子からミルクの量を増やしてあげたいのですが、吐いてしまうと可哀想ですので悩んでしまってます。量を増やすのはもう少し先のほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ミルクの缶に書いてあるのは、あくまでも目安です。


その通りの量が、多すぎる子も入れば、少なすぎる子もいます。

ですから、量を減らして120mlにしたのは、賢明な判断だと思います。
飲み終わってすぐ欲しがるのは、足りないだけでなく、「チュパチュパ気持ちよく吸っていたのに、ミルクが無くなったという周りの都合で、チュパチュパを取り上げられてしまい、不満だ!」という場合もあります。
うちの子も似たような状態で、追加は湯冷ましでもOKでした。

あと、チュパチュパする時間を長くし、飽きるまで吸い続けている間ずっとミルクを飲み続けることができる方法として、キャップ(乳首を哺乳瓶本体におしつける輪っか)をややキツメに締めて、空気をやや入りにくくして、ミルクが出るスピードを遅めにするのもアリです。
また、これだとイッキ飲みしなくて済むので、思ってるより多く飲めることもあります。

#イッキ飲みしちゃうと、一時的に胃が満タンになっちゃって、少量でも吐いてしまう事があります。

私だったら、ミルクの量を増やすのは、もう少し先にすると思います。
吐いたら可哀想だし、せっかく飲んだ分まで出ちゃったら勿体無いし。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに飲むのは少し速いかもしれません。口がさびしいというやつなんですね。もう少し様子を見るようにします。

お礼日時:2005/08/25 17:35

こんにちは。

もう少しで2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
あまり母乳が出ないので、完全ミルク状態に近いです。病院でミルクの量は「生まれてたった日数+1×10ml」って言われて・・・。20日とか30日とかたったらどうなるんだろうかと思ってました。その時点で疑問だったので、ミルク缶に書いてある量も無視しました。

うちも1ヶ月過ぎてもミルク飲んで「ぶはっ」って噴水のように吐いてました。週に3~5回ぐらい。ミルクあげるのがすごく嫌でした。
私のあげ方がいけないんだろうか・・?とかすごく悩みました&落ち込みました。

乳首をSサイズから湯冷まし用に変えてみたところ、まったく吐かなくまりました。どうもSだと赤ちゃんの吸うスピードよりもミルクの出てくるスピードの方が早かったみたいです。それから3週間まったく吐いてません。で、昨日からSサイズに戻してみました。こぼさず、上手に飲んでます。

「必要以上のミルクを飲むと吐く」って聞いたので、100を基本にしてます。で、飲んだ後に唇をつんつんして、みてまだほしがるようなら、そのつどそのつど、20~40ずつあげてみて下さい。

ちなみに、うちは、基本的には3時間ですが、うちも2時間で泣く時もあるし、4時間空くときもあるし、1時間の時もあります。
おしっこしたり、ウンチしたり、汗をかけば、赤ちゃんも水分補給したいと思います。ですから、2時間で泣いても心配しないでください。って誰かが言ってました。

お互いがんばりましょう
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ウンチと聞いて思い出したのですが、最近回数が少ないです。水分が足りていないかもしれませんね。一度つんつんしてみます。

お礼日時:2005/08/25 17:39

uri1123 さん、今晩は。



赤ちゃん、吐いてしまうと親子とも悲しいですよね。
私の経験では、はく時(ぐぷって感じ)は、げっぷする時です。
100ml飲ませたら、肩に載せ、背中をさすりげっぷさせてあげましょう。
おそらくもっと飲んでくれますよ。
うちはこの方法で2人ともたくさん飲み、すぐ3回食になりました。

お試しを。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度試してみます。

お礼日時:2005/08/25 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!