プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塗装工のレシプロとは何でしょうか?
塗装工に興味があって、仕事の内容を見ていたら、「レシプロ操作できれば尚可」と書かれていました。

A 回答 (1件)

こんにちは、



レシプロ=往復運動と考えてOKです。

 素人が缶スプレーで着色するときも無意識のうちに、同じ所を上下(あるいは左右)に手を動かして塗りますね。それのことです。
 素人の日曜大工ならともかく、プロならば色ムラを出さずにそれができないとまずいですよね。

 但し、「レシプロ操作」なら、機械操作のことかもしれません、もしそうならば、
 塗装機械にレシプロをやらせる際には対象物の形状に合わせて、往復速度などを正確に設定しないと色ムラが生じます。そうならないように、種々の数字を機械に設定できる、という意味になります。

 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体イメージできました
往復運動で塗装する機械ということで
それのオペレーターといった仕事でしょうかね
ありがとうございます

お礼日時:2005/08/25 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!