アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日心電図をとったところP-R延長と急性前壁梗塞の疑い(781)という機械のコメントがありましたが、医師は症状もないから、大丈夫とのことでしたが、心配です。機械は間違うことがあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

機械コメントは間違うことがあります。

間違うというより疑わしい、可能性があるものすべてをコメントするといった感じです。
本当に急性前壁梗塞なら疑いではなく、急性前壁梗塞と機械がコメントしてくると思います。

医師が大丈夫ということなのでご安心ください。

仮に急性前壁梗塞だとしても胸痛がないのですよね。
胸痛がないようでしたら大丈夫だと思います。

ニトログリセリンのような胸痛を抑える薬を処方されましたか?

もらっていなければ大丈夫ですし、もらっていれば胸痛があった際飲んでください。

もし胸痛があった場合は必ず病院を受診して精密検査をしてもらってください。
心エコーや運動負荷検査、カテーテル検査などです。

ひとまず安心してもらってよいかとは思います。

ただし、kiro3235 さんからの質問文から推測したに過ぎません。

心電図波形を見たわけではありませんし、その他血液検査や胸部エックス線検査等々の検査データを見たわけではありませんので参考程度にしてください。

もう一度担当医に納得のいくように説明してもらったほうがよろしいかと思います。
    • 0

こんにちは。

機械の判定というのは、統計的なデータに基づいています。

なので、「こういうパターンが出た場合はこうである事が多い」という事であって、「必ずこうである」という事ではありません。

心電図などでは、体質的な事や測定時の皮膚や電極の状態など、いろんな要素ではいる「アーチファクト」というものがあるので、それも考えないといけません。

なので、こういう場合は他に異常がない場合は、せいぜい経過観察どまりだろうと思います。

余談ですが、私のような痩せ形の人はほぼ間違えなく心肥大(左室肥大)と出てきます。
    • 0