プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校からの友人のお父さんが2年前に亡くなり、お母さんが1年前に亡くなりました。彼女は一人っ子です。
その友達とは当時はとても仲良しでしたが、私が大学進学の為東京へ上京しそのまま東京で就職-結婚-出産してしまいだんだんと疎遠になっていました。
 そんな友達なのですが、来週の私の帰省の際に会う約束をしました。5年ぶりです。
私自身も父親を亡くしているのですが、両親とも亡くした彼女への対応に少し悩んでいます。その日は一人暮らしの彼女の家に訪問し、お線香をあげさせてもらおうと考えてます。そして懐かしい会話を楽しみたいと思うのですが、形式的にはこういった場合、なにかもって行くべきなのでしょうか?お土産はもっていこうかと思うのですが、香典等(または香典に替わるもの?)など必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

懐かしい性格のお方ですね。

お土産でも香典でもなんでもかまいません。そのお心もちだけで十分です。お線香を上げられることが最大の供養です。余り他人行儀になられずに今のお心のままなら何をなさってもお相手の方に通じます。香を手向けてお仏壇の前で語り明かされれば故人にとっての最高の供養です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするのが遅くなりまして申し訳ありませんでした。アドバイスの通り友人の家を訪問し、懐かしい話で時間を過ごしました。

お線香をあげるだけでお友達はうれしく思ってくれますよ

帰省のおみやげだけでいいと思います
もしなくなられたご両親にっていうならお饅頭とかちょっしたお菓子とかお供えにって差し上げればよいとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
帰省土産をもっていったところ大変喜ばれました。

冠婚葬祭業の者です。

行かれる時が、何周忌とかでなければ特別に香典などは無くても構わないと思います。
仏壇があるなら、持って行かれたお土産をお供えしたらいかがでしょう?仏壇がなくてもお写真の横などに置けば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お土産を持っていきました。
懐かしい友達といろいろ話せて、行ってよかったと心底思いました。