アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り「旦那の弟の嫁の祖母」が亡くなったとの連絡が姑からありました。

私たち夫婦は、亡くなられた時に旅行に行っており、告別式当日に知らされました。私たち夫婦と妹夫婦とは、普段からそれほど交流はなく(不仲ではありません)、亡くなられたおばあさまはもちろん、義妹のご家族にもお会いした事はありません。
今現在、告別式から3日ほど経ってしまいましたが、やはり知らされた以上お香典などをお送りしたほうが良いのでしょうか?
その場合、表書きは「お香典」で良いのかと、金額の相場も教えて頂けたら助かります。
色々調べてみましたが分からなかったので宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

49日までは 御霊前


49日以降は 御仏前
です。
知ってしまった以上、3~5千円を包むのが、適当かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答感謝いたします。
大変助かりました。
皆さんの回答を参考に相談した結果、5000円を包む事にしました。
この度は有り難うございました!

お礼日時:2006/07/06 09:31

そのお祖母様が父方か母方かにも因ると思いますが、弟様の奥様のおばあ様という事ですから、普段のお付き合いの有無に関わらず、また、お姑さんがお知らせになってこられたという事は、貴方方にも出して頂きたいと思われてのことかもしれませんからお出しになった方が宜しいのではありませんか?



親戚のお香典の相場は1万円となっていますが、遠い関係なので、知人扱いの5千円でも宜しいかと思います。

http://www.zengokyo.or.jp/funeral/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました、有り難うございます。
皆さんの回答を参考に相談した結果、5000円を包む事にしました。
この度は有り難うございました!

お礼日時:2006/07/06 09:32

ほぼ他人ですね^^;


自分だったら3千円程度包む程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
皆さんの回答を参考に相談した結果、5000円を包む事にしました。
この度は有り難うございました!

お礼日時:2006/07/06 09:31

葬儀屋に聞いたら教えてくれたりしますけどね。


普段ほとんど交流がなく、親族としても相当遠いですから、たぶん数千円単位でいいと思いますよ。
ただ、「重ねる」という意味合いが出てしまう数字(金額およびお札の枚数)は避けたほうが無難ですね。
表書きは、一番無難なのは「御仏前」だったと記憶していますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!
皆さんの回答を参考に相談した結果、5000円を包む事にしました。「ご仏前」ですね、ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2006/07/06 09:30

聞いちゃったんなら出した方がいいとは思うけど。



出さないと「せっかく知らせたのに~」ってことにもなりかねないでしょ。

お姑さんに相談するのがベター。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!
皆さんの回答を参考に相談した結果、5000円を包む事にしました。
この度は有り難うございました!

お礼日時:2006/07/06 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!