プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

A 回答 (6件)

>ピッキング作業


→ピッキングとは鍵穴にこのようなものを差し込んで施錠を解き住居に侵入する手口です。
とありました。
http://www.ring-g.co.jp/picking.htm
    • good
    • 37
この回答へのお礼

御回答有難うございました。そのピッキングとは違いました。またお願いします。

お礼日時:2005/08/26 11:38

他にもあるかもしれませんが、


箱詰め作業ではないかと思います。

化粧品や生協の食品やアスクルの文房具など少量他品種の商品を大量に発送するような会社では、
ベルトコンベアを置きその両側に商品の棚を置きます。
ベルトコンベアにお客さんの箱を流し、そこに商品を投入していきます(投入すべき箱が投入すべき商品の前にくると両方のランプが点灯するなどして知らせます)。
商品を投入する作業をピッキング、作業者をピッカーといいます。

機械(ロボット)よりは人間のほうが安価で丁寧なのでロボット化しているところはわずかです。

上記は少々大規模なほうですが、もっとシンプルに、商品持って箱に入れる作業かもしれません。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。簡単な作業のように御見受けしました。わたしでも出来そうな・・・参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 11:41

商品、物流センター等で各注文先からの受注内容を商品毎に積算し、商品棚から取り出したり、発送先への仕分けをしたりする仕事です。



時間当たりの処理速度と正確さが要求される仕事です。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

御回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/26 11:42

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です



問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.h …
    • good
    • 152
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。詳しい説明とても参考になりました。作業の雰囲気がつかめました。

お礼日時:2005/08/26 11:45

ピッキング作業とは、伝票を見ながら番地を回って倉庫の棚から品物を集めるのです。

自動車工場のボルト、ワッシャーの入出庫作業に従事した人の例です。
ボルトが1箱10kgほど入っていますし、高いところにあると腰を痛める人もいます。
残りの入出庫全般の仕事も覚えてやりましたが、仕事どんどん増えて飽きがこないですねとのこと。
変化の多い工場、物流課の仕事です。
    • good
    • 4

本来の意味としては、たくさんあるものの中から目的のものを選んで運んだり箱などに詰めたりすることです。



職種としてのピッキングですと、物流倉庫などで通販の商品や小売店に納品する商品を、指定の箱に正しい数詰め込んでいく仕事をさすことが多いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!