プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinME上でPowerPoint2000を使用しています。
WinXP上でPowerPoint2003を使って作成されたPowerPointファイルを、
拡張メタファイル変換しようとしたのですが、文字化けや表示のズレが発生して上手く変換できません。

登録商標マーク(R)のような特殊な文字が上手く変換・表示されないのは納得できますが(したくないけど)、
ごく普通の平仮名(しかもMSゴシック)までもが大きさや字間・行間が狂ってしまいます。

オリジナル(PowerPoint2003の通常ファイル)は、PowerPoint2000でも問題なく表示されます。
1度PowerPoint2000で保存しなおしたり、フォントの埋め込みを行ったりしましたが、
状況は変わりません。

しかし他のパソコンでもプレゼンを行うため(その都度OSやアプリの環境が異なる)、
どうしてもメタファイル保存しておきたいのですが、何か対応策はないでしょうか?

A 回答 (1件)

> PowerPointファイルを拡張メタファイル変換しようとしたのですが、文字化けや

> 表示のズレが発生

WMFファイルを開くソフトによって、レイアウトなどが異なる場合がありますね。
フォントとレイアウトをコントロールする方式が異なるのでしょうか。(??)

私のPowerpointバージョンは異なる(97)のですが――
WMF形式に変換後、あるソフトで表示すると文字がずれたり重なったりする場合が
ありますが、これをPaintShop7で開くとスライド画面どおりに表示され
ました。
それで、いったんPaintShopで開き保存しなおしたら、「あるソフト」でも
まともに表示されるようになりました。

この回答への補足

早々の回答、ありがとうございます。
残念ながら、PaintShop(というかAdobeのお絵かきソフト全般)は持っていないんです…。

ためしにExcelとかに貼り付けてみたりもしたんですが、やはり同じOffice系ではダメなようです。

• 0