プロが教えるわが家の防犯対策術!

在宅で、簡単な文書入力をしているのですが、登録している会社から、
使っているパソコンにMS-DOS変換機能が付いているなら、
データ入力もしてほしいと言われています。
パソコンと言っても、ワープロソフトか、表計算ソフトを
使うぐらいなので、MS-DOS変換って何なのか、分からなくて
困っています。
会社に聞けばいいのですが、今更聞きづらい感じがするので・・・
よろしくお願いします。
利用環境はwin95で、いつもWordを使っています。

A 回答 (5件)

>MS-DOS変換って何なのか、分からなくて・・・。

私も長いことパソコンを使ってますが、文章のMS-DOS変換と言うのは初耳ですね。
MS-DOSとはOS名前ですので、文書データの形式とは無関係です。
(ファイル形式なら有りますが、これはWindowsでFDに保存しても、同じ形式ですので問題無いですし...。)

恐らく、テキスト形式の事を言われたのでは無いでしょうか?
それなら、ワープロソフトで保存するときの形式を「テキスト形式で保存」と選択すれば良いと思います。

或いは、テキストエディターと呼ばれるツール類で入力すると、テキスト形式の保存となります。
テキスト形式で入力するなら、エディターを使われる方が楽に入力出来ますよ。
フリーのソフトでも色々と有りますが、シェアウェアの「秀丸」なんかが、一番一般的に使われてると思います。
私の場合は、ワープロの文章も最初にエディターで入力してから、入力したテキストファイルをワープロで開いて、装飾等の調整を行います。
(この方が、確実に早いので。)

これらは、ベクター等に有りますので、探して見ると良いと思いますよ。
(URLを貼って置きますので、探して見て下さい。←解らなかったら、補足を居ただければこちらでも探して見ます。)

ただ、相手も勘違いされてる事は間違い無いので、もう一度確認をされた方が良いと思います。
(もしかして、MS-DOS時代のワープロ形式の事を指している可能性も有りますので...。)
仕事ですので後で「間違いました。」と言うよりは、今の内に「テキスト形式の事ですよね?」と確認するだけの方が良いですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ご回答有り難うございました
とにかくお仕事のことなので
会社にも確認してみます。

皆さんの言われているとおり、テキスト形式だと思いますが、拡張子を「.txt」か「.csv」で保存することになると思います。

(ファイル名は半角8文字以内です→全角だと4文字)
また、csv形式の場合は、データの区切りが「タブ」や「カンマ」にして区切る必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

MS-DOS形式というのは基本的に文字コード体系が違うワープロやら微妙に

機種依存のMACやらに対してMS-DOSのノーヘッダな文書をいいます。
昔のワープロによく付いてた機能なので、会社の方はその事があたまにあったので
しょう。こ難しいのはさておいて。
ま、早い話が下の方々がいわれている「テキスト形式」ってやつです。
ただし、これには改行ありとなしがあったはずなので(ワープロの画面端の
折り返しをそのまま改行として保存するかしないか)。
おそらくは余程でない限り改行なしのほうのはずですが。

勘違いの可能性もなきにしもあらずなので、私も確認しておくことをおすすめしますが。
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。

…?

windowsはファイル形式上はMS-DOSと同じなので、変換も何もないと思うのですが…

…ファイル名を半角英数字で8文字以内にしてくれってこと?
それともテキスト形式に変換してくれってこと?

とりあえず、はずかしがらず、MS-DOS変換って何なのかを会社に聞いたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
会社に聞いてみます。

>MS-DOS変換機能が…

MS-DOSはOSですのでその上で走るアプリケーションが扱うことができるファイルという意味だと思いますが、この場合はテキストファイルのことだと思います。

例えばabc.txtというファイルがあったときDOSのコマンドラインから
A:\>type abc.txt
としたときにファイルの中身が全部みえるものだと解釈していいと思います。ワードなら【ファイル】-【名前を付けて保存】-【ファイルの形式】にtxtを指定すればよいと思います。この場合は書式などの文字データ以外はほぞんされませんのでご注意を。

DOSのlotus1-2-3やdBASEなどのデータベースにデータを渡す場合はテキストファイルの一種であるcsv(コンマセパレーテッドバリュー)形式でのファイルで保存するとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

言われるとおり、テキストファイルのことだと
思いました。