アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access97でマクロは使わずSQLやVBAというやつで、
会社にいた人がクレーム情報を管理する台帳を作ってくれました。
FREEソフトなんかと連動して、メールを送付するようなこともできるようになっています。
会社でAccess97からAccess2000へ変更することになったのですが、このアプリケーションを開発してくれた人がAccess97のファイルを2000でやたら開くともう2000でしか開けなくなると言っていました。彼が会社をやめてしまって困っています。
どうすればAccess97からAccess2000に移行できるのですか?
単純に97のファイルを2000で開くとどのような不具合が起きるのですか?

A 回答 (2件)

 Access97から2000へ移行したときに、VBAをほとんど手直しした経験があります。


 業務で使っていますので、バージョン変更のトラブルは避けたいため、新しいバージョンへアップすることは考えています。
 環境を見ますと2000は安定していますので現在も2000利用者は一番多いと思います。
 
 データベースは業務で使っている人がほとんどと思いますから、従って長期にわたって変更されない方が使い勝手も良いという事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございました。
やばいッス!VBAとか全然わからないッス!!
VBAを記述する画面にすることさえわからないのに!!

”そんなことも知らないのにACCESSなんか使うな!!
残念!!”
”ACCESSを使いこなせない自分自身斬り”
波多陽区

お礼日時:2004/11/08 13:01

>単純に97のファイルを2000で開くとどのような不具合が起きるのですか?


Access2000でAccess97のmdbを開く時にたしか2000のファイル形式に変更するかどうか聞いてくると思いましたが。
2000でだけ使うmdbにして良いのか2000と97で共有して使うのかというメッセージだと思いました。2000で使用するにしてしまうと97では開けなくなります。
2000と97の両方で使用するようにすれば問題ないはずです。

>どうすればAccess97からAccess2000に移行できるのですか?
2000を起動して2000から97のmdbを変換すれば2000に移行できます。
メニューのツールにあるデータベースユーティリティのデータベースの変換で97のmdbを2000のmdbに変換できます。
97でいいかげんな記述のイベント等(削除済みのオブジェクトのプロシジャのみが残っているなど)あると変換エラーになります。
変換エラーになった部分を全て修正しなくてはいけません。
試すのでしたら97のmdbのコピーを別のホルダー内に作りそのコピーしたmdbで2000から変換させてみれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございました。
やばいッス!VBAとか全然わからないッス!!
VBAを記述する画面にすることさえわからないのに!!

”そんなことも知らないのにACCESSなんか使うな!!
残念!!”
”ACCESSを使いこなせない自分自身斬り”
波多陽区

お礼日時:2004/11/08 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!