アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・XMLファイルをサーバーに送信(POST)する。
・サーバーからのメッセージ(XML)を受信する。
という機能をJavaによって実装できるのか知りたいのですが分からなく投稿しました。
できるのであればどういったコマンドを使用したらいいのか教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

XML問わずファイルを送信してサーバ側で受信、送信を行うと言うことをJavaで実現すると言うことでしたら、サーバ側にてJavaServletかjspを用意する必要があります。

apacheなどのWebサーバを構築しTomcatなどのJK2コネクタと連携させる必要があります。Tomcatとapacheが連携できればJavaServletが使用できますのでJ2EEのHttpServletクラスを継承したクラスを作成し、doPostメソッドをオーバーライドすれば第1引数のHttpServletRequestインターフェースのgetInputStreemでHtmlでContentType="Streem"でpostされたデータがファイルとして取得できます。
取得したXMLのファイルはJ2EEのDOMドキュメントとして扱うかJAXPでParseしてください。

また、返却する場合はdoPostの第2引数のHttpServletResponseインターフェースのgetOutputStreemに生成したストリームを設定してください。そのときにhttpコンテンツのヘッダを付け忘れないようにしてください。

かなりコアな部分ですので不明な言葉などは検索するかJavadocを参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

友人にも同じようなことを言われました。
回答を参考にさせていただき、分からないことを調べて解決していこうと思います。

まず、「プロトコル」について勉強しておいてください。

通信をするときには、常識となる知識です。

JAVAの標準APIにはソケット通信も含まれていますので、たいていのサーバーとの送受信は可能です。

ただし、楽に作れるかは別問題です。
標準APIでサポートしているのはHTTP接続くらいですから、他のプロトコルのサーバーと接続するには自分で実装する必要があります(もしくは誰かが作ったものを使う)。

質問にはプロトコルが明確になっていないので、それ以上は回答できません。

ちなみに、HTTPやFTPというのはファイル転送プロトコルなので、送受信するファイルがどんなものなのかは全く関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Javaの知識が無く行き詰っていたので大変参考になりました。
ちなみにプロトコルはHTTPかSOAPを予定しております。