プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の手順でCOMポートをオープンすると、(4)のCOMオープンが必ず失敗します。
GetLastError関数でエラーコードを取得するとERROR_FILE_NOT_FOUNDが返ってきました。
心優しい方、(4)のCOMオープンを成功させる方法を教えていただけないでしょうか?

(1)CreateFile関数でCOMポートをオープンし、オープン中にUSBを抜き差しする。
(2)PurgeComm関数で送受信バッファをクリア
(3)CloseHandle関数でCOMポートのハンドルをクローズ
(4)CreateFile関数でCOMポートを再度オープン←NG

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

USB接続タイプのCOMポートの場合、USBを抜けば COMは当然認識しなくなり、

さすと、”しばらくして”ドライバが認識してCOMポートが使えるようになりますよね
その、しばらくして の部分はどのように処理されているのですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!
デバッグモードでしていた時は(4)のCOMポートオープン前で止め、デバイスマネージャで再度認識されたことを確認してからオープンしていました。
それでも同じエラーになりました。
普通に実行すると確かに"しばらくして"の間にCOMポートオープンしようとして失敗することもありえますね…気付きませんでした。

• 0