プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Winsockを用いた簡単なパケット送受信のソフトを作成しています。

開発環境はVisual Studio2008で、ダイアログベースで作成しています。

パケットの受信側の処理なんですが、いつパケットが来てもいいように、

Ontimerで、定期的に受信処理をしようと思っています。

そこでOntimer内に以下のようにプログラムしたところ、コンパイルエラー

はないものの、数秒経つと応答なしとなりフリーズしてしまいます。

原因を探ったところrecv関数が原因で、recv関数をコメントアウトした

ところ、フリーズはしなくなりました。また、エラー処理は省略していま

すが、ソケットの作成失敗などはありませんでした。

なぜrecv関数でフリーズが起きてしまうのか、原因が分かる方は

いらっしゃいますか?

OnTimer(UINT nIDEvent){

WSAData wsaData;
SOCKET sock;
struct sockaddr_in addr;
char buf[2048];
WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData);

sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0);

addr.sin_family = AF_INET;
addr.sin_port = htons(12345);
addr.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY;

bind(sock, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr));

memset(buf, 0, sizeof(buf));
recv(sock, buf, sizeof(buf), 0);

closesocket(sock);
WSACleanup();

}

A 回答 (4件)

いつパケットがきてもいいようにという目的で、

OnTimerを使うのは、そもそも発想が違うというか。
確実にタイマ指定時間毎にOnTimerが呼ばれる保証はないんじゃなかったっけか。

受信専用のスレッドを立てて、その中で、
select, recvを使うのが一般的じゃないかな。

recvはブロッキング関数なので、データが受信されない限り
抜けてくることはない。つまりスレッドが1つのアプリならば、フリーズする。
まあ、それを避けるためにselectを使って、データが到着しているか
調査するんだけどね。
データが到着していれば、recvを呼んでもデータが受信されて、関数を抜けてくるので。
    • 0

select()ではなく、WSAAsyncSelect()かWSAEventSelect()を使ってみてはどうでしょう?

もしど~してもselect()でやるのならば、ioctlsocket()をsoclet()の後で呼び出す手もありますが・・・
    • 0

select()またはWSAEventSelect()を使用していないので、作成したダイアグラムソケットがブロッキングモードで動作しているからではないですか?

listen()はストリームソケットで使うもので、今回は該当しないでしょう。

他にもWSAStartup()とWSACleanup()をOnTimerに入れてるなど変なところもありますが・・・

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

select関数は試していたのですが、select関数でも同様に

フリーズが起きてしまっています。

デバッグしてみても、select関数の文で動作がとまってしまいます。

• 0

普通 listen(), select() しませんか?

• 0