アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UDP通信する時に、相手(送信側)にどうやって自分(受信側)のポート番号を教えるのでしょうか?

例えば、下記のページのサンプルだと、受信側は5555で待ち受けていますが、この場合は送信側はあらかじめ受信側が5555で待ち受けていると知っています。送信側が知らない場合に、どうやって受信側のポート番号を知らせればよいのでしょうか?

http://www.hellohiro.com/datagram.htm

A 回答 (4件)

2点間,たとえばAとBの間でUDP通信を行う場合,最初のA→B(リクエスト)を行うポート番号は教えようがありません。

Bはあらかじめ決めた固定のポート番号にバインドしてAはそのポート番号にリクエストを投げる必要があります。
しかし,B→A(レスポンス)については,A→Bで送られたリクエストパケットの中に送信元ポート番号(Aのポート番号)が含まれているので,その送信元ポートにレスポンスを投げ返すのは可能かと思います。
詳しくはUDPパケットの仕様を調べてみてください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問文が不十分だったのですが、私が知りたかったのはB→Aのレスポンスする時のBが、Aのポート番号の知り方でした。

ということは、下記のプログラムでいうと、受信側は
DatagramSocket
を引数なしでインスタンス化して、receiveメソッドを動かせば、そこに返ってくる、ということなのでしょうか?

http://www.hellohiro.com/datagram.htm

お礼日時:2009/05/06 15:01

UDPにかぎらず、TCPでも同じことですが、


クライアント(一番最初に送信を行う)側は、
サーバ(一番最初に受信を行う)側のポート番号を、
別途何らかの手段であらかじめ知っておく必要があります。

その方法としては、

・ポート番号を決めうちにする
  たとえば、http はTCPの 80 であるとか、DNS はUDPの53番を使うと、あらかじめ決めておく。質問者さんの挙げてるサンプルもこの方法ですね。

・別の通信で、ポート番号などの情報交換を行う。
  ftp(TCP)では、コントロールとデータの2つのコネクションを張りますが、データコネクションのポート番号はコントロールコネクションで通知します。
  WWWで、http://excample.com:8080/foo/bar/ などとポート番号込みでURLを指定するのも、この方法の一種でしょう。

などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、私の書き方が悪かったのですが、私が知りたかったのは自分が相手のウェルノウンポートに送った後に、パケットが自分に返ってくる時の自分のポート番号をどう相手に知らせるのか、ということでした。

お礼日時:2009/05/06 15:03

> パケットが自分に返ってくる時の自分のポート番号をどう相手に知らせるのか



知らせるまでもなく、TCP/IPレベルで、受信した時点で相手のIPアドレスやポート番号は既知のものです。
Java であれば、
> socket.receive(packet);
で受信した時の packet に、その情報が入っていて、
getAddress や getPort で取得できます。
http://java.sun.com/javame/reference/apis/jsr218 …

・待ち受ける自分自身のポート番号情報は socket が保持している
・通信相手(こちから送る相手先/こちらが受けとった送信元)のポート番号情報などは packet が保持している
ので、

サーバ側では、この受信に使った packet をそのまま使って、setData してから socket.send(packet)してやれば、
通信相手のIPアドレスやポート番号を意識しなくても、
そのまま送信者に返信を送ることができます。

クライアント側では、
・ポートを指定していないので、socketが使用するポート番号は適当に割り振られる
・socket.send 時には、そのポート番号を送信元としてデータを送りつける
・socket.receive 時には、そのポート番号宛のデータを受け取る
ことになるので、
送信に使った socket を使って、そのまま socket.receive(packet)すれば、サーバ側が送り返したデータはそのまま受信できます。
    • good
    • 0

#1です。



> 受信側は
> DatagramSocket
> を引数なしでインスタンス化して、receiveメソッドを動かせば、そこに返ってくる、ということなのでしょうか?

「返ってくる」というのはレスポンスのことでしょうか。その前提で話をします。

最初の回答のA→B(リクエスト)とB→A(レスポンス)のうち,Aがこの質問のとおりに動作するには,Bが以下のような動作を行う必要があります。逆にBが以下のような動作をするならAの動作はご質問のとおりです。

1)Aは引数なし,Bは固定のポートを指定してインスタンス化。
2)Aは送信するリクエストパケット(DatagramPacket)を作り,これにBのIPアドレスとポートをセットして送信。
3)BのIPアドレス・ポートにAからのパケット到着。Bはこれをreceiveメソッドで受け取る。
4)BはAからのパケットに含まれるAのIPアドレスとポート番号を取得する(DatagramPacketのgetSocketAddressメソッドで多分取得可)。
5)Bはレスポンスを作成し,取得したAのIPアドレスとポートをレスポンスパケット(DatagramPacket)にセットしてこれを送信。
6)AのIPアドレス・ポートにBからのパケット到着。Aはこれをreceiveメソッドで受け取る。

UDPでは,リクエストを送って相手がそれを受け取れば,UDP通信はそれでおわりです。リクエストに対してレスポンスを返す場合,送信側と受信側が入れ替わって新規のUDP通信を始めることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。
自分の中でイメージした感じで、簡単なコードを書いてみたのですが、うまく動きません。ただ、質問が変わってしまうので、下記のページに質問させていただきました。
もしよければ、よろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4937796.html

お礼日時:2009/05/07 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています