プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンにRS-232Cの口が複数あります。
それぞれが機器につながっており、今回1つの機器と通信を考えておりますが
どのCOMポートなのかわかりません。

デバイスマネージャを開くと
ポート(COMとLPT)に
通信ポート(COM1)
通信ポート(COM2)
などと書かれているだけです。

実際に通信した機器のポート番号を知るにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>実際に通信した機器のポート番号を知るにはどうしたらよいのでしょうか?



シリアルポートにそういう機能はない…かと。
ハードウェアフローを使っているなら信号線の状態を見ることで調べられる可能性も残ってはいますが…。
そうでなければ片方ずつケーブルを外してみて(あるいは片方ずつ接続してみて)実際に通信できる/できないで判断するしかないでしょう。

仕事で微妙にシリアルポートを使うことがあるので…
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.ph …
こんなの買ってみました。
が…困ったことにどっちのコネクタにどのCOMポートが割り付いたのか判らないという…。
# USB外して、後から再度繋げた時に…やっぱりどっちか判らなくなる。
# 2つ付いているものでなければケーブルである程度どのCOMポートなのか…ってのは判別できるんだけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。そういう機能はないと。
結局USBに変換して、通信してしまいました。
でも、通信に成功したので、RS-232Cに戻して試行錯誤で同じことやってみます。

余談を読み、笑ってしまいましたが、納得しました。

お礼日時:2018/05/28 17:10

片方づつ無効にすれば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。そうすれば分かりますね。

お礼日時:2018/05/28 17:03

ポートと言うのは自機のものですから「通信した機器のポート番号」というものは存在し得ません。


ご質問にありますCOM1、COM2というのがポート番号です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に通信したい機器につながっているポート番号を知るにはどうしたらよいのでしょうか?

と質問を代えさせていただきます。

お礼日時:2018/05/28 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!