アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しボケの入っている一人暮らしの母が、試飲を置いて行った牛乳屋にせまられ牛乳をとる事になりました。(私は一ヵ月後くらいあとから知る) 
その支払いを引き落としにするよう用紙を置いて行かれたのですが、母の通帳や印鑑は私が預かっているのでその手続きをしなかったらひつこく来たらしく母から私のところに電話がありました。そして母ももう牛乳は飲まないというので私が断りの電話を入れ、今までの代金を支払うと言ったら、書類を送るので一ヶ月と何日か分の約5千円を引き落としにさせてくれと言われました。現金で払いに行くと言うのに、どうしても引き落としにさせたいらしく、その一回で全ては終わりにするし、牛乳ももう入れないという事でした。
そしてその用紙にはもちろん、銀行の口座を書いたりハンコを押したりする場所もあります。
ですが、牛乳はもう断ったわけですし、こんな、たった一度の支払いに引き落としなんておかしくはないでしょうか?
騙されていて、これから先も牛乳を置いて行かれたり、お金を引き落とされたりしたらと心配です。その牛乳屋は誰でも知ってる名の知れた牛乳屋です。引き落としにしなくてはならない法律とかあるのでしょうか?
まだ用紙は返信していませんが、今とても不安な気持ちです。どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

まずは引き落としにしなければいけないという決まりはありませんので質問者がしたくなければ拒否してください。

それから 契約に関しても問題があると思うので牛乳メーカー本社とかにあるお客様相談室とか消費者センターに相談する必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jun2004aさんありがとうございました。引き落としにしなければいけない決まりがないのが分かり安心しました。早速、牛乳メーカーの本社とかの相談室を調べてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 06:42

「現金で払いに行く」と言うだけでなく、直接、支払いに行ってしまえばいいのでは。


それでも受け取りを拒否するようなら(拒否の理由はないでしょうけど)、別のアクションを取られればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kakha123さん、ありがとうございました。そっか、電話で言っても無理なら直接、支払いに行ってしまうという手もあるんですね。確かにそれで受け取らないというのも変ですものね。はい、早速、今日、行って来てみます。それで万が一にも受け取らなかったら、NO1さんとNO2さんにアドバイスして頂いたように、消費者センターとかに相談してみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 06:52

宅配牛乳を1年ほど頼んだことのあるものです。



いきなり代金を銀行引き落としにしろなんていわれたことありませんよ。
うちの場合は、最初の月は牛乳の受け取りBOXに封筒に入れてくれればいいからと言われ、2ヶ月目に銀行引き落としの書類をもらいました。1ヶ月はお試しのつもりでということでとったので。

たった一度の支払いなら、引き落としじゃなくて振込みにするのが普通だと思います。
牛乳屋って言っても本社が全部仕切っているわけじゃなく、個人店舗が加盟して配達しているところがほとんどでしょうから、何かよからぬことでも考えているのかも・・・

「こちらから振り込みますので振込先を教えてください。」って言ってみては?
どうしても引き落としにと言うのであれば、その理由をきちんと説明してもらって、納得がいかない内容なら消費者センターか弁護士などに相談すると言ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pupupu58さん、身近なアドバイスをありがとうございました。そうですか・・。やはり直接支払っても受け取ってくれるんですね。それに、そうなんですよ。たった一度の支払いなら、普通は振り込みとか直接払いに行くとかですよね。でも、それをやんわりと拒否されて、一回で終わるからと引き落としを半ば強制され、用紙が送られて来たんです。やっぱりなんかおかしいですよね。引き落としにする用紙を返信する前で良かったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!