アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中古でメタニウムXTというリールを購入したのですが、説明書など、付属品がまったくないのです・・・分解してメンテナンスなどしてみたいのですが、分解図ナシでは怖くてできません;説明書だけをネットショップなどから入手する事はできるのでしょうか??しかもこのリール古いものみたいです・・・

A 回答 (3件)

シマノのHP内にパーツ・プライス・リストと言うのが


ありますので、そちらを見るかプリントアウトして
メンテナンスをすればOKです

参考URL:http://fishing.shimano.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧型のXTの分解図はありませんでしたが、こんなページがあったんですね;参考になります!どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/08/27 21:49

XT・・・いいですねえ・・・通称「銀メタ」


飛距離は今現在発売されているトップクラスのリールと比べても全然負けてません!
しかもあの重量感!最高です!自分も使ってますがスタメンです!
プロでも使ってる方結構いますからねえ・・欲しくてもなかなか買えない名機ですよ!

本題に戻りますが、質問文から察するにあまりリールについて知識をお持ちでないように感じます。
もしそうであるなら分解はオススメしません・・・失礼な言い方かもしれませんが・・
ばらしてみたものの戻らなくなるのがオチかと
素人レベルでのメンテはサイドプレートを外してベアリングへ注油するのと、
レベルワインダーの掃除とグリスアップで十分です
ばらしてのメンテは通常のユーザーで年1回程度と聞きました(毎週使用するくらい)
それでもどうしてもメンテしたいのであればショップで一台2000円程度でメンテしてくれますんでまずはそちらを試して見てはいかがですか?
もし自分でばらして戻らなくなったリールをショップに持っていって直してもらうなんて恥ずかしいですしね・・
せっかくの名機を興味本位で壊してはかわいそうです・・
失礼な回答かも知れませんが、メタニウムXTを愛する者として黙ってはいられなかったもので。。
すいません

この回答への補足

う~ん、そうですね・・・・・確かに素人が興味本位で壊してしまってはいけないリールなんですね・・・・アドバイスありがとうございますm(_ _)m
けど一応リールの構造が記されている分解図は欲しいトコロなんです!シマノのホームページには旧型のXTの分解図はありませんでしたが、メタニウムmgと構造は同じなのでしょうか??

補足日時:2005/08/27 21:48
    • good
    • 1

まずは釣具屋さんに行ってみてください。

多少間前のリールでもシマノの部品価格表があるはずです(分解図です)。メタニウムXTのページをコピーさせてもらえると思います。もし不可能であれば、メーカーに直接電話を入れてみてください。このどちらかで入手可能かとおもいますが・・・。似たものでも構わないと伝えれば尚可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!