街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ダイアルアップから光ファイバーに変えてから、パソコンを使っている時にいきなり、青い画面にプログラム言語らしきものが出てきて再起動します。どう対処したいいですか?教えてください。
ちなみに今使っているパソコンは、FMVのFMVNB55HVでOSはXPです。

A 回答 (7件)

>パソコンを使っている時にいきなり、青い画面にプログラム言語らしきものが出てきて再起動します。




 これは、No.4の方が仰っているように、ブルスクリーンといってシステムに重大なエラーが発生した時に表示されるものです。ウイルスではありません。

 それで、「青い画面にプログラム言語らしきものが出てきて再起動」となると、どのようなエラーなのかが分かりません。そういう場合は、次のようにしてください。


1 「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリック

2 [詳細] タブの起動/回復にある「設定」ボタンをクリック

3 システムエラーの「自動的に再起動する」のチェックを外す

4 OK → 適用 →OK

 そうすると再起動が禁止され、画面を確認することができます。画面にはストップコードが表示されているので、それを確認してから、下記のページを参考に対処してください。

http://www.cty-net.ne.jp/~na1/page031.html

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。URLを参考にさしてもらいましてやろうと思いましたけど、STOPコードがURLになっかたんですけど・・・

このようなTechnical informationになったんですけど

*** STOP: 0x000000C2(0x00000007, 0x00000CD4,0x000004A1,0xFF9F8E88)

Beginning dump of physical memory
Physical memory dump complete.

Contact your system administrator or technical support group for further assistance.

補足日時:2005/08/29 00:35
    • good
    • 0

>STOP: 0x000000C2



 ということは、システムのプロセスやドライバソフトが0サイズのメモリプールを割り当てようとした場合や、すでに解放されているメモリ領域を解放しようとした際などに発生するエラーです。原因のひとつにドライバーソフトの不具合がありますが、光ファイバーにする時に何かインストールしましたか?

 もし心当たりがあればそれが犯人なので、削除するかアップデートするかのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。インストールしていましたので、削除しました。削除してからは、再起動していません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 13:45

BIOS、ドライバ、デバイスファームを最新に更新し様子を診て下さい



再発する場合は
1. [スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。[システムのプロパティ] ダイアログ ボックスの [詳細設定] タブで、[起動と回復] の [設定] をクリックします。
2. [システム エラー] の [自動的に再起動する] チェック ボックスの設定を確認します。[自動的に再起動する] チェック ボックスがオンの場合、コンピュータが突然停止すると、Windows は自動的に再起動します
の作業を行い自動で再起動しない様にし
再発時エラーコード控えれここに書いて下さい
前文は定型分で意味が有りません
テクニカルインフォメーション後を全て控えて下さい

この回答への補足

Technical information:

*** STOP: 0x000000C2(0x00000007, 0x00000CD4,0x000004A1,0xFF9F8E88)

Beginning dump of physical memory
Physical memory dump complete.

Contact your system administrator or technical
support group for further assistance.

補足日時:2005/08/29 00:51
    • good
    • 0

これはブルスクリーンといってシステムに重大なエラーが発生したときなどに表示されるものではないかと思います。


ワタシも、熱暴走が原因でこの症状が出たことがあります。

もしかしたら光回線に変わったとこによってマシンにかかる負荷が非常に大きくなりシステムに異常が発生しているのかもしれません。
回線の推奨スペックとマシンのスペックを見比べて力不足のようであればマシンの買い替えを検討してみてはいかがでしょう?
そうでない場合は熱暴走の可能性を疑って冷却台(シート)を使ってみるのも手かもしれないです。

参考URL:http://e-words.jp/w/E38396E383ABE383BCE382B9E382 …
    • good
    • 0

メモリー(標準)256MBのままですか?早く快適になった分ページを開きすぎたりして、メモリー不足になっていませんか?

    • good
    • 0

おそらく今流行りな


ウイルスでないかと思われます。

ちゃんとそれに対する
修正プログラムが
マイクロソフトから無料で
出ていますので
WindowsUpdate
(ウインドーズアップデート)を
してください。

途中ウイルスによって
中断されるかと思われますが、
めげずに何回もアップデートして
いればそのうちに
対ウイルスプログラムが
組み込まれたら再起動しなくなるはずです。
一応アップデートで重要なアップデートが
0になるまで繰り返しましょう。

しかしウイルスはハッカーの手により
新化していくので
マイクロソフトもそれに対抗して
アップデートが出てくるので
2,3ヶ月にいっぺんは
アップを更新しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もウィルスかと思ったので
avestでスキャンして見ましたけど何も見つからなかったです。

お礼日時:2005/08/27 00:02

私も経験があります。


そのときはPC内のファンを一つ増やしたら起こるようになりました。

光ファイバーに変えて新しく増設した周辺機器が原因かもしれません。
うまくいくかわかりませんが、まず周辺機器の電源コンセントをタコ足にしているならやめてみて様子をみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!