プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでセミって鳴くんですか?オスがメスを呼ぶため?
あと、最近夜には鳴いてないのですが、何でですか?気温のせいですか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして、自信はあまりないのですが、回答させていただきます。


基本的には♂が♀を呼ぶために鳴くようですが、
コミュニケーションの為に鳴くこともあるようです。
暑い日の昼頃、一匹が鳴き始めると呼応するように
周りでもセミが鳴くことがありますよね。

また、基本的に光のまったくない夜に鳴くセミというのはいないそうです。
・・・これについては、夜も光あふれる都会では分からないことですので
間違いない!とは言い切れませんけれど^^;

詳しいページを調べてみたところ、下記のようなページがありました。
一度ご覧になってみてくださいね。

▼「セミは夜鳴きますか?」参照
http://homepage2.nifty.com/saisho/faq.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/saisho/songtype.html
    • good
    • 1

>オスがメスを呼ぶため?


そのとうりです。

>最近夜には鳴いてないのですが
確かにせみは気温によって鳴いたり鳴かなかったりします。
そのため種によってなく時間が違います。
たとえばクマゼミは午前中しか鳴きません。
アブラゼミは昼から夕方くらいでしょうか。

でも最近は温暖化、ヒートアイランドのせいもあって夜中まで鳴いているせみがいると聞きましたが。
    • good
    • 0

これらが参考になるのではないでしょうか



ちなみに、私の近くでは、先日まで夜でも電灯の周りで鳴いていました。
絶対寿命縮めてますねw死因は過労死ですw
そういえば今日はは涼しくなってきているせいか、
鳴いていませんねぇ。

http://www.justsystem.co.jp/momonet/amu_park/zoo …
http://excite.co.jp/News/bit/00091124178738.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!