アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セミの幼虫にはたくさんの呼び名があるようですが、セミのほうはどうでしょうか。「セミ」のこと違った呼び名で呼んでいる人がいたら教えて下さい。呼び名と都道府県をお願いします。

A 回答 (2件)

セミ自体を指す方言があれば私も知りたいですね。



沖縄県(本島地方)では種別に琉球名とでもいう呼び名があります。
 ナービカチカチー(リュウキュウアブラゼミ)
 サンサナー(クマゼミ)
などですが、質問の答えにはなりませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい!種別にそれぞれ別の呼び名があるとは、
沖縄ではセミはかなりお友達ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 23:37

呼び名では無いのですが、北海道アイヌの人々は鳴き声を「神が歌っている」と表現したそうです。



質問の答えになってませんね・・・スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神が歌う、とは素晴らしい表現ですね。
感動的です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!