アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セミセルフレジって商品券使いづらいよね?
店員がわざわざレジ開けて操作しなきゃならない
後ろの客は待たされてイライラ
セミセルフレジってどうなんだろな
それならセルフレジにすればいいような

A 回答 (1件)

一番の問題は、既存のシステム要件だけでどこまで処理・対処できるか、です

極端な話、全ての客が一律にカードだけ、または電子マネーだけ使うならば別に全てのレジがセルフにもできるんです
しかしながら日本のようなガラパゴス化した環境の場合、電子マネーと言っても何種類もあれば、
急に無能な政治家のせいでクーポンやバウチャーが発行されたり、
はたまた新しいタッチ決済やバーコード決済が生まれたり、
更にはバーコードの読み取りや機器の操作に疎い客の存在があったりと、
それらに一つ一つ対応するよりセミセルフにした方がマシなわけです
または、例えばクレジットカードのみ使用可能(デビットやプリペイド不可)、電子マネーも有名どころのみ、コード決済一切不可、クーポンやバウチャーも一切不可、とすればセルフにできます
しかしそうすると、商品券を使いたい客層や、コード決済を使いたい客層を一律逃してしまうことになります
なので、やはりセミセルフも必要だと思います
ただ個人的に一番イライラするのは、近所のあるセルフレジ導入店舗では、一定の時間以降はそのレーンが全て閉鎖されてセミセルフのみになり、当然に渋滞してきます
あれだけはめちゃくちゃイライラします
    • 0