プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽配信のダウンロードでコンピュータにダウンロードしてそれからCD―RWのCDに書込みする事は出来るのですか?それって違法?もし出来るのなら教えて下さい。他にやり方があるのならそれも教えて下さい。

A 回答 (3件)

お金を払ったモノに関しては

ダウンロードしたものをバックアップとして
保存するのは可能だと思います。

無料の場合は、保存する事が出来ないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「ダウンロードしたものをバックアップ」って音楽CDとしてバックアップしたものですよね?普通にプレーヤーで聞けるのですか?どうやってダウンロードするか教えて下さい。EasyCDCreatarでやるのですか?宜しくお願いします。

不正なやり取りではなく正規ルートからダウンロードしたのであれば、

所有権(著作権ではない)はteiさんにありますので合法ではないでしょうか?
HDDにあるのもCD-RWにあるのも変わりはないと思います。
⇒ただ二次配布は違法でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

個人で楽しむなら音楽CDとして持ち歩く事は可能なのですね?でもまだ書き込めないでいます。サイトに問題ありかも!?

個人で使うためであれば、原則として適法です。

ただし、音楽配信によっては、技術的に、一定の回数しかコピーできないようになっていたり、専用の機器にしかコピーできないようになっていたりするものもあります。これらの技術的制限を回避してコピーすることは違法です。
また、音楽配信サイトがダウンロードの際に「CDに書き込みしてはいけません」等の条件をつけている場合に、これに反してCDに書込することは、契約違反になることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

何回やってもダウンロードできませんでした。
なんせパソコン初心者なのでよく分かりません。
逆にCDに書き込み出来るサイトはあるのでしょうか?
普通の書き込みの仕方はEasyCDCreatarで書き込めるのでしょうか?