アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販商品で安いソフトを発見し、喜んで購入した所届いた商品がAdobe Creative Suite2 PremiumはPremiumでも、「アカデミックバージョン」だった!という事が解り、慌てています。
 確実な所が解る方(推測はご遠慮ください)、申し訳ありませんが回答くださいます事をよろしくお願い致します。

慌ててAdobeサイトを巡り、通常版との違いを調べてみたのですが、解った事は「含まれない物がある」事と、「購入対象者に規定がある」という事。(詳細は文字数制限があるので省略致しますが、Webページ上で表示してある文面については確認致しました。)
 そして販売元にも電話で問い合わせた所「問題なく使える」と言われました。
 一応新品ですしユーザ登録も出来るようなんですが、すでに私はエレメンツでユーザ登録をしており、このままアカデミックパッケージを使ったらそちらより規定に当てはまらないという事がバレますよね?
 『不正購入があった場合、通常版との差額をお支払いいただきます。』と表示がある通り、知らないで購入してしまったとはいえ、私が罰せられる事になりますよね?

単純に返品すれば良いと思いますので、一応返品したい意思は示しているのですが、相手はAmazon出品の個人さんです。
 「商品説明の所に、ちゃんとアカデミックパッケージだと書いてありました。」と言われました(確かに、そこをちゃんと覚えていない自分も悪い(涙))ので、このまま使用すべきかどうか、教えて下さると嬉しいです。

説明不足の所がありましたら補足させて頂きますので、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問の要点は

「アカデミックバージョンの購入対象者ではないが、誤ってアカデミックバージョンを購入した。このまま使用してもよいか。確実なところを知りたい。」

で、よろしいでしょうか。

そうであれば、回答は当然「使用してはいけない」です。

Adobeのサイトの記述で、判断に迷う曖昧なところはなかったかと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
 はい、そうですね。>このまま使用してもよいか

こちらで質問した後、再び自分でも色々調べてみましたが、単純に「使っては行けない」と判断し返品するつもりです。
 しかし納得出来ないのは返品して返金すれば事がすむと思っているのでしょうかねぇ...。
 普通「交換に応じる」というものだと思いますが。
 Amazon側にも「詐称/詐欺」では?と通報しました。
 使っても良いのか?と迷ったのは、本当に至急必要だったからです。
 8/23に注文したにも関わらず本日届けられ、しかも注文した物とは全く違ったモグリのような商品を届けられ、間に合わないので出品元さんがいうように「問題なく使える」のか?と。
 Adobe側に電話で問い合わせたのですが、日曜は時間外という事でこちらにしか聞けませんでしたから、ありがとうございました。

ところで、Adobe?販売元?Amazon?Amazon出品の個人さん?

いったい、誰から買ったのですか?誰に問い合わせたのですか?

幾らで買いましたか?

取引の説明にアカデミック版と書いてあったのであれば、先方にはまったく非はありませんよ、それを詐欺だと主張してしまうとトラブルの元ですからご注意ください

内容物の違いに関しては実作業には必要の無い物ですから、気にしなくてもいいでしょう。HPの説明にも内容物の違いが書かれています。

• 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
 商品を見つけたのはAmazonのソフトウウェアカテゴリ/Adobe(通常版)ジャンルです。
 で、通販を申し込んだ所、企業名のようなニックネームを使った個人さんの出品でした。
 届いた直後に出品者側へすぐ問い合わせ、「問題なく使える」と言われたんですが「ユーザー登録しなければ」とも言われ『それってどういう事?』とAdobeのサイトをぐるぐる探してみた。そして出品者さんの言うように本当に「問題なく使える」のか?とこちらに質問した次第です。
 出品金額はおよそ140.000円でした。
 詐欺/詐称になるのではないのか?と書き込んだのは、通常版の商品の所に出品されていたからです。
 Amazonのソフトウウェアには「アカデミックカテゴリ」もあり、Amazonがアカデミックの転売を容認しているのであれば、そちらに出品すべきではないでしょうか。

とにかく自分もはっきりと言い切れないのは、相手方の「コメント欄にあった」という事が証明出来ないし自分もどうだったか覚えていないという所。
 ユーザー登録しなけりゃいいというのであれば、140,000近いお金を出してまで買うつもりはありませんので返品します。

使用はできません。

そもそもアカデミック版は転売を禁止されています。
パッケージにも契約書にも書かれています。
ので、出品者さんは「違法行為」をした事になります。
ですから返品を求める事はできますが、正直言うとあなたにも非はあると思います。
通常版とアカデミック版では価格が全然違うはずですから、おかしいと思っていいはずです。
ルール違反の出品だという事を理解した上で買ったのだと出品者さんも思っているでしょうから、
なかなか返金には応じてくれないんじゃないでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
 お言葉を返すようですが、価格で解るなら購入していませんでした。
 通常版のコーナーで通常版より結構安いという金額で出品されていた為、安いなとしか思えませんでした。
 その後「アカデミックって何?」と商品が届いてより調べ、そのもの単品は70,000円強で買えると知ったのです。
 自分がもし購入出来る立場だったら、そんなアカデミック版の倍額近い金額の商品買う訳がありません。

とりあえず出品者さんとは連絡を付けており、返品返金と言われております。
 お金は返してくれるとの事ですので、痛い事は無い(仕事と時間に支障をきたされましたが)ので「返品すれば?」で済むかもしれませんが、普通版に近い金額で出品しておいて「交換は出来ない」とはおかしいのでは?と思った次第です。

返品返金と向こうより言い出したのですが、このまま返品したら同じようにまた出品して儲けようとするんだろうなと思うと、ちょっと腹が立ちますね。