アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の固定電話の着信音がここ2週間ほど鳴らない状態になっていたことが判明しました。電話をかけることは出来ます。でも試しに携帯から固定電話にかけてみたところ、呼び出し音は聞こえるのですが、我が家の固定電話は一切音がなりません。。「消音」になっていないかとか、音量が小さくなっていないとか、それもチェックしましたが問題ありませんでした。
家電量販店に持ち込み調べてもらったら、そこでは着信音がなりました。よって固定電話の故障ではないようです。。
となると、問題は「ターミナルアダプタでは?」ということを指摘されました。ここ最近カミナリが多かったので、その影響でアダプタの一部が破損しているのでは?とのこと。
私はパソコンやその周辺環境などについては素人なので詳しく理解できてませんが、、でもパソコンも使えている、電話もかけられる、ただ「単に呼び出し音がならない」のがアダプタのせいということはあるのでしょうか?
ちなみに今日はアダプタは家電量販店に持ち込まなかったので、また後日調べてもらおうとは思っていますが。。あと、こちらの方がNTTにも問い合わせて下さいましたが、回線に異常はないそうです。。

長くなりました。。
何かアドバイス頂けたら嬉しく思います。

A 回答 (3件)

「ターミナルアダプタ」が「ISDNターミナルアダプタ」のことであれば,可能性はあります。

以下,ISDNターミナルアダプタであることを前提に述べます。

電話機の着信音は,電話機につながっている電話線の極性を反転させることで鳴らしています。かつての黒電話などは,内蔵された電磁石がこの極性反転によってON/OFFされ,ベルを鳴らすアームを吸着/解放させることで音を出していました。
電話機のベルが電子音になってからも事情は同じで,回線側の極性反転を検出して着信音を鳴らしています。

アナログ電話機を宅内のモジュラージャックに接続している場合には,この極性反転は電話局側で操作されます。しかしデジタル回線であるISDNでは,着信を知らせる信号が専用のチャネル(Dチャネルと言って,通話や通信を行うBチャネルとは別のチャネルです)によって送られてくるだけで,回線自体は極性反転しません。
ISDNターミナルアダプタは,回線側からの着信信号を受けて,電話機ポート側の極性を反転させる仕組みを持っています。言ってみれば,着信していることをアナログ電話機にも分からせるように,ターミナルアダプタが擬似的に極性反転を起こしているというわけです。

従って,何らかの事情でこの極性反転を行う回路が破損していた場合,他の機能は使えても着信音だけが鳴らない,ということは起こり得ます。

ISDNターミナルアダプタに限らず,IP電話対応のADSLモデムなどでもこのような仕組みを持っているかもしれません。ただ,ADSLモデムの場合には回線側の極性反転を電話機ポート側にスルーしてあげればよいので,必ずしもこの回路を持っているとは限らないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

ターミナルアダプタというのはISDNのもののことです。私はまったくその辺のものに関しては無知なため、音が鳴らない=電話機の故障とでも思っていました。。でもやはりアダプタの可能性がある、ということのようですね。一度調べてもらいたいと思います。

ちなみにカミナリのせいでこのようにアダプタに損傷を受けたご家庭が多いらしく、アダプタは品薄状態なんだそうです。

ありがとうございました。

他の方が述べているとおり、ISDNターミナルアダプターの問題は、充分考えられます。

で、やはり、正常なターミナルアダプタと交換して、症状が、直れば、ターミナルアダプターが、原因なんでしょうね。自分のところだと、使わなくなったものが、10台くらいは転がっているので、差し上げたいくらいです。

ただ、パソコンの知識のある方が、今のターミナルアダプタのファームウエアや、ソフトを入れ替えて、設定しなおすと、直る可能性があります。ハード的に基盤に損傷がある場合は、ちょっとばらさないとなおらないですが、音だけと言うことなので、ソフトの切断時間とか切断、鳴動音量とか、の数値が、雷の影響で、全く変な数字に変わってしまっただけなら、正しいものと入れ替えれば、直ります。

ISDN機器なら、タダ同然で、いっぱい手に入りますよ。もう、使わない機器ですから。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら我が家で唯一パソコン関係の事がわかる弟が家を出ていて、、私はさっぱり知識はないしお手上げ状態なのです。ぜひともわけてください!と言いたいところですが。。ターミナルアダプタを買うか修理しないとだめかな、と思っています。。

まったく面倒な事になったものです。。

故障の可能性は十分あります。

しかしそれ以前に、正常である可能性もあります。というのも、ターミナルアダプタの中には「着信時に着信ベルを鳴らさない機能」を持っているものがあるからです。

ターミナルアダプタによっては、前面や上面にモードを切り替えるためのボタンがあり、そのボタンを押すと着信しても着信べるが鳴らないようにする機能を持つものがあります。何かの拍子に、誤ってそのようなボタンを押してしまっているということはないでしょうか。

また、カミナリの影響で内部的な設定が変化してしまい、着信ベルを鳴らさない設定に変わってしまっているのかもしれません。

まだターミナルアダプタの取扱説明書をお持ちであれば、いちど読み返してみて、そのような機能を持っていないかどうか確認してみてはいかがでしょうか。

なお、私が知っている範囲では、NECのAtermシリーズがそのような機能を持っていました。他のターミナルアダプタにも同様の機能があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。

早速アダプタを見てみましたところ、NECのAtermのもののようです。ですが、前面や上面、背面を見てもボタンらしきものは電源以外にはありませんでした。。
でもそのような機能があるものがある、ということも初めて知りましたので参考になりました。
一度説明書を探してみようと思います。