プロが教えるわが家の防犯対策術!

linux7にapache、sendmailを入れています。www.aaa.comというドメインで動かしていたんですが、このたびwww.xxx.comというドメインを新たに取得したのでこのサーバで動かそうと思い、ここで教えてもらってバーチャルドメインの設定をしたんですが、apacheはどうやらうまく動いているようなのですが、メールが届かなくて困っています。
Relay operation rejected Giving up on xxx.xxx.xx.xxというメッセージとともにメールが帰ってきます。nslookupで調べてみると、set type=mxで検索したときにAuthoritative answers can be found fromのあとに20行ほど出てきて、どうもおかしいようです。
sendmail.defの末尾にUSERTABLE_MAPS='xxx.com=hash:/etc/mail/dddddd'を追加してCFを使ってcfを作りました。
ddddddには webmaster:maildrop webmaster と書き、makemapでdbファイルを作りました。
/etc/namedb/の中のxxx.com.zoneにはaaa.comの正引きゾーンファイルを真似て書きました。mx関連で言えば
xxx.com. IN MX 10 www.aaa.com.

www IN A xxx.xxx.xx.xx(aaa.comのIP)
IN MX 10 www.aaa.com.
smtp IN CNAME www.aaa.com.
pop IN CNAME www.aaa.com.
とか書いてみました。あんまり自信ないです。

どこか間違っているところはないでしょうか。
教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

まず、確認すべきこと

・comのサーバにxxx.comはすでに登録されていますか?
・sendmail.cfの設定でアクセプトアドレスのところでwww.xxx.comをいれましたか?

まず、nslookupでMXがちゃんと引けない時点で問題だと思います。

nslookupでルートサーバかどこか適当な外部のサーバに対してtype=NSでxxx.comが検索できるかどうか確かめ、次にMXを確かめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやってみた結果、
cfのUSERTABLE_MAPSの設定が間違ってたようです。
なんとかいけました。
ありがとうございました。