プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機の乗り継ぎについて質問があります。

今回タイに旅行に行き、日本に帰ってきた当日に空路で実家に帰る予定でいます。
しかし、タイの旅行は、台風シーズンの9月で飛行機の欠航などが考えられます。もし、悪天候のため、日本に戻ってこれない場合は、実家に帰省するための飛行機に乗ることができなくなります。
(1)帰国ができない場合は、航空券のキャンセルもできま  せん。このような場合どうしたらよいのでしょう?
(2)このようなケースでのキャンセル料は、私が払うのでし ょうか?
(3)キャンセル料金に対して補助とかはないのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

A 回答 (3件)

こんにちは、

もし通しで国内線の乗り継ぎも同じエアラインで予約しているなら、振り替えなどの手配を航空会社のほうでやってもらえると思います。

違うエアラインでもとりあえず、欠航が決まった時点で国際線のエアラインに相談、確認してみるといいと思います。

最悪、キャンセル、変更手配ができなければ、日本に着いた時点で、エアラインのカウンターで欠航、遅延証明書をもらっておくといいかも。これはいえばすぐくれます。

以前、長距離高速バスですがエアラインの遅延で乗れなかったことがありました。発券済みノーショーの場合普通は払い戻し不可なんですが遅延証明書を出すと手数料のみで払い戻してもらえましたので。

高速バスでもこれなんで、欠航、遅延が珍しくないエアラインどおしであればなんらかの考慮がありそうですが。。。。
もちろん、チケットの種類もありますし、変更の場合なら大丈夫とかいろいろあると思いますので、なんともいえませんが、とりあえず、乗り継ぎ予定のエアラインカウンターで聞いてみる価値はあるとおもいます。

まあ、キャンセル料がかかってしまえば補償は期待できないと思いますが。

私も、遅延で乗り継ぎできなかっただけでなく、羽田ですが1泊余儀なくされましたことがありました。
このときは長距離距離バスとはいえ予約済チケットがあったんで、空港近くのホテルを無料で手配してもらえました。

もし飛行機の乗り継ぎチケットを持っていて、その日中に乗り継げなければ、遅れたエアラインのカウンターで少々強くいってもいいと思います。

どういった対応をしてもらえるかは、エアラインや担当者、ケースによって違うと思いますが、いうだけはいっといたほうが良いです。
こういう場合、すごーく困った様子で、同情をさそうと効果的かも、特に女性w
まあ、できないもんはできないのであんま、ごねるのはみともないですけどね。
    • 0

(1)運悪く欠航してしまったら、BKKのJL(ANA?)のオフィスに電話して取消や変更ができます。

半端に遅延したときが問題ですね。客室乗務員に成田(関空?)に連絡してもらうよう依頼する手もありますが、同じ航空会社への乗継(JLからJLへなど)でないと、なかなかうまくいきません。遅れることがわかったら、BKK出発前にJL(ANA?)のオフィスに連絡を入れて相談してみましょう。但し、営業日、営業時間にご留意ください。

http://www.jal.co.jp/information/inter/branch/as …
http://www.ana.co.jp/rsv_ctr/int/asia_fr.html

(2)PINK_EGG様に罪はありませんが、国内区間の航空会社にも責任はないですよネ。国際線の航空会社も、約款上は成田(関空?)まで運送すればいいので、これまたそれ以上の責任はないですね。
誰も悪くない場合は、受益者負担が原則です。

(3)残念ながら取消料補助の制度はありません。

朝到着のフライトであれば、かなり時間に余裕を持った手配をしておいたり、曜日や時間帯、区間にもよりますが、手配しないでおく(帰国後に手配する)大胆な方法もあります。
    • 0

チケットの種類によると思います。

台風による欠航は、航空会社の都合によるキャンセルと見なされます。

通常の定額のチケットであれば、航空会社の都合によるキャンセルはもちろん、自己都合によるキャンセルでも、キャンセル料なしで、日にちの変更ができます。

ディスカウントのチケットは、非常に細かく種類が分かれていて、販売の時の条件を見ないと、何とも申し上げられません。

ですが、多くの場合、台風によるキャンセルなどの場合は、代替便のチケットに切り替えてくれるはずです。

お買い求めになった代理店に確認されてはいかがでしょうか。
    • 0