プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、私の周りで、「不倫」の話しがよくでます。
私は、結婚してますが、友達の不倫話は冷静に聞けます。どちらかといえば、友達よりの考えです。でも、奥さん(不倫してる友人が女性なので)の悪口とか知りもしないで言っているのを聞くと不愉快になります。でも、やっぱり絶対反対だとは言い切れない。自分が不倫される立場になったときを考えても反対だとは言い切れないのですよね。
そこで、不倫は絶対ダメだと言い切れる方は結構いると思うのですが、なぜダメなのでしょう?
逆に不倫に賛成とまではいかなくても仕方ないと思われてる方は、なぜなのでしょう?
基本的には不倫は不幸の始まりだというイメージがあるんですけど、相談されてもそれをうまく説明できないですね。不倫の末結婚してる友達もいるので・・・。
みなさんは、不倫はどう思いますか?ぜったい反対ですか?自分に近い人が不倫してたら、阻止しますか?

A 回答 (22件中11~20件)

状況にもよりますが、基本的には反対です。

片思いくらいなら人間誰しも感情があるので、それは個人の自由なのでいいと思います。
それが一線を越えると違いますね。
自分の家庭、相手の家庭を壊すんですから。
伴侶や子供の信用も失うんですから。
伴侶との生活が耐えられず、別の異性に走るくらいなら、お互い離婚してから走って欲しいと思います。
家族の犠牲になれとは言いませんが、結婚して家庭に収まっているのだから、モラルを考えてもらいたいです。

>基本的には不倫は不幸の始まりだというイメージがある

ある女優さんが離婚会見のときに言っていました。
「人様のものを奪ったのだから、次は奪われる番なのは覚悟していました」と。
不倫ということは、モラル低下の象徴でもあると思います。
結婚しても別の誰かと恋愛を楽しみたい、という願望があれば不倫の末に結婚しても、その時点で別の相手を探し始めるんじゃないかと考えます。
奪った人間が奪われる立場になって、ビクビクしながら日々を送るのは幸せではないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。
確かに、次は奪われる番だと考えますね。
不倫が正当化される状態を自分なりに考えてみました。
伴侶が、何年も行方不明で離婚もできない状態の人との不倫とかならありかも・・・。とか考えましたが、あまりない状況ですね・・・。

不倫には基本的には反対です。

恋愛カテでは頻繁に不倫に関する相談がありますが、こんなに不倫している人が多いのかと思うとちょっとだけ怖いです。
他の方のご意見にもありますが、するなら離婚してからにしろ、と言いたいです。

でも、実際にそういう人が身近にいて、相談でも受けた場合は「勝手にしたら?どうせ絶対に自分が痛い目に遭うだけなんだから」って答えると思います。
他人に不倫をやめさせることはできません。できるのは本人だけなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、このサイトでも不倫で悩んでらっしゃる方は多いですね。
もしかしたら、情状酌量の余地のある不倫も中にはあるかもしれませんが、あまり目にしませんね。
不倫してる人に周りが何をいっても聞く耳は持つ事はないんでしょうね。

結婚している人が他の人を好きになり不倫になるくらいならさっさと別れてその人と付き合え、と思っている私です。

もちろん私がそういう立場になればそうするつもりです。
他の方もおっしゃっているように誰かを好きになってしまうのは理性ではどうにもできないので仕方がないことだと納得できますが付き合うとなると理性でコントロールできます。というかするべきです。それができないのは人間以下。
ある意味好きでいることのほうが体の関係を持つことより結婚している人間の場合裏切り度は強いかもしれませんけれど。

ただ回りの人間がやっていたとしても特に何も言わないでしょう。言って止めるんだったらそもそもやらないでしょうから。とりあえず私の意見は言いますがどうするかは本人の問題。逆に「純愛」だのと馬鹿なことを抜かして盛り上がるばかりでアドバイスしたこっちが疲れるだけなのでほったらかしにします。
    • 0
この回答へのお礼

私の周りには、二通りの不倫がありました。
十分悪いと思いながら、既婚男性と付き合い、自分が一時の遊び相手だということもわかっていた人。
奥さんが、悪魔だと思い込み踊らされている人です。
どちらも、「やめろ」という意見は聞きませんね。
私が不倫に走る事はないと思ってますが、主人が不倫をしたら、どうだろう・・・。相手をこらしめちゃうかもですね。

「不倫はいけないこと」と言うのは基本的に同じです。

しかし、婚姻関係にありながら他の人に恋愛感情が生まれるのは不自然ではありません。
 夫婦関係が破綻しているものの離婚していない(出来ない)男女が恋愛関係に落ちるのも不思議ではないですし、既婚者の男が嫁より若くてピチピチの素敵な女性に「好きなの!」と言いよられた時に「馬鹿いってんじゃない!俺は所帯持ちだぞ!」と言い切れる男性がどれほど居ることか・・。
 不倫は言葉が良くないですね(笑)。
文化とまでは言わないが、人それぞれ責任の持てる範囲で恋愛することに否定はしません。
 人生は一度だけ!お互いに秘密にしていれて、充足できる気持ちになれるのならOKだと思います。
 小泉首相ではありませんが、「人生いろいろ」です。犯罪=犯罪なら、数百万の人々が逮捕されるでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。どれほどの人が誘惑を跳ね除けられるのでしょうね・・・。
不倫をするからには責任も持った方がいいですね。慰謝料払うなんてことは、当たり前に考えていた方がいいですね。

絶対に不倫は反対です。

自分たちは幸せなのかも知れませんが、周りの人間が不幸になるでしょ?
人に不愉快な思いをさせて、自分たちだけが幸せにって考えられません。
自分たちの快楽のためだけに、他の人間が不愉快な思いをするのは、あまりにも身勝手すぎるって思います。

ただ、心変わりというのもあるかもしれません。
それならばしっかりとけじめをつけてって言うのが当然ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ようするに、けじめのつけられない人が不倫に走ってしまうという事なのかもしれないですね。
なんか、不倫してる人が、子供っぽく思えてきました。

言わなくても分かるとは思いますが不倫はいけないと思います。

ただ現実、結婚が理想通りに幸せなものとは限らない訳で、幸せでも理想通りではなかったり、理想通りになったとしても幸せではなかったりする訳で。

だから不倫するなら絶対にバレるなよ!をここでルールに決めたいと思います。絶対に…。ゼッタイニ…。

でも絶対なんてないので不倫はいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も不倫は賛成できないですが、どうせするなら絶対にばれるな!!ですね。
でも、それだと本気にもならないようにしなくちゃいけないですね。不倫してる人たちは、お互いに軽く付き合わなくちゃいけないですね。本気になっちゃうと誰かを傷つけることになってしまうわけですから。いくらばれなくてもですよ。
やっぱり、不倫はいいことないですね。

不倫は絶対反対です。

色々な方が不幸しか生み出さないとおっしゃっていますし、私もその通りだと思います。

私の友人が奥さんのいる男性と不倫していました。
私は止めましたが、彼に夢中になっている友人は聞く耳持ちませんでした。彼は奥さんとうまくいっていない、別れると言っていると。
けれど、少し経ってから奥さんに子供が産まれ、現在友人はいい年なのに独身のままです。

だいたい不倫をする時点でパートナーを裏切っているのに、自分は絶対裏切られないという確信がどうして持てるのでしょう。
不倫している人は、誰かを泣かせている事、誰かを泣かせていながら自分だけはずっと幸せに暮らせるなんて事は絶対にない、いつか必ずしっぺ返しはくるという覚悟はしておくべきだと思います。

何より、不倫という行為は自分の事しか考えていないところが悪いと思います。
好きだからなどという感情のみで動いて、自分を信頼しているパートナーを裏切っています。
もしも相手を思いやれる事が人間と動物の違いだと定義したら、その人は動物と同じという事になります。

自分の利益や満足事ばかりを考えている人で立派な人などどこにもいません。
政治家が自己の利益ばかり考えていたら、国は悲惨になる一方です。
政治家とまで言わなくとも、世界中の人がみんな自分の事ばかり考えていたら、社会はどんな事になるでしょう。

幕末の時代を勉強すると、志士たちは自分のことなど考えず、ただ日本の将来を憂えて活動していました。自分を捨て、より大きなことの為に生きる人はいつでも人の心を打ちますし、そのような人がいる国は発展します。
不倫が増えてきたのは、自分のことばかり考える人が増えてきた証拠でもあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

確かに不倫をしてる人は、奥さんとうまくいってないとか、出会う時期が反対になっただけだとか自分に都合のいい言い訳しますね・・・。
すべての人がそうではないかもしれませんけど、自己中だという考えは、あたってるのかもしれませんね。

以前は絶対ダメ!って思ってました。

が、最近はそれもアリかな?と。人のものだから良く見えるってのも有るだろうし。一夫多妻制(多夫一妻制)も別に良いのかも?とも。
ただ、自分の子どもが不倫したら困るなー。と。だって、大方成就しないでしょ?
ですから、出来ればちゃんと別れてからお付き合いした方が宜しいかと。

しかし、夫婦って何でしょうね?生物として考えれば、育児の為の共同体なんだろうと思います。じゃあ、何で子育てが終わっても一緒に居るのだろう?

そう考えると、今後の夫婦の有り様って変革期にきてるのかも?とも考えるのです。個人的には死ぬまで妻と一緒に居たいけれど彼女はそうじゃないかもしれないとも最近思います。だから、もしそうなったとしてもショックを受けないように今のうちからそんなケースも有ると考えるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに隣の芝生は青くみえちゃうのかもしれないですね。
本気の不倫?でしたら、ちゃんと別れてから付き合えばいいですよね。
夫婦って、子供を作るためにいるわけでもないと思うのですけど・・・、たしかになんでしょうね?夫婦って。

不倫は絶対に反対です。

そんなに付き合いたいなら離婚してからしたらいいじゃないですか?

なぜダメか。
不倫は犯罪同様ですよ?
犯罪同様の行為に賛成できますか?

一夫多妻制度がある国でもありませんし、日本という国では法でも禁止されているようなものですよね?
離婚の原因にもなるし、離婚の際、慰謝料だってとられるものなんですんですから。
ということは、不倫=犯罪と言っても過言ではありませんよね?

それに、結婚の際、『幸せになれよ』と言ってくれた、自分の両親や相手の両親、家族、親戚、友人など全ての人を裏切る行為でもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。不倫の当事者、その配偶者だけではないのですよね。嫌な思いをする人たちは。
私は、不倫をするつもりもないですが、親が泣くと思うと益々、不倫なんてと思ってしまいますね。

近い人が不倫してても阻止しません。

好きなもの、例えば相手が遊びの不倫であったとしてもそれを
どうこう言ってもそれなりの大人だし自分で認識しての行動なんだから。
で、私は結婚してる人に恋愛感情は持ちません。
不倫する人とは心理のベースが違うので好きにはなれない。
中途半端に家庭を持ちつつ中途半端に他に目を向ける所とか分からない。
不倫は不幸の始まりって言うより私的には先を見れなくなった始まり。人として何か魅力が薄れた感がある。

『たまたま好きになった人が結婚してただけ』
『あの人の家庭は冷めていて可愛そうなのよ』
不倫する人は相手が既婚を前提に見てる訳だし
既婚を前提に見てない私には不倫が理解出来ないので
ダメーーーーーーーとも
仕方ないよねえとも
言えないです。

但し子供が居て不倫しているならば
だらしないと言うかみっともないと言うか
情けないって言うのか
何かなぁ~と思う。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、言ってる事わかります。
私も不倫してる人に、「やめたいたほうがいい」とは言うものの、強く拒否したりする事はありません。
でも、確かに不倫は理解できないですね。否定するつもりもないですけど、わざわざ棘の道に進まなく手元思ってしまいます。